2013年3月8日金曜日

雑誌Meetsのカレー特集で情報をゲット!新地のバーの間借り二毛作「デッカオ」のスリランカカレー

当地の人気雑誌Meetsの最新4月号はカレー特集。
Walkingあまからの二つ名を持つ別部署のTさんの推奨で私も購入し、北新地の一角に新進気鋭のスリランカカレーの店があることを発見。
カレー好きの別部署のW次長と同僚のM部長の3人で早速チェックに向かいました。


新地族には知られた讃岐饂飩香川のビルの5階。


カレーやデッカオ

しかしエレベーターで5階に上がると入口にはBARオマツの看板。


実はこの店はそのオマツを間借りしてランチタイムのみ営業する変則二毛作。
そして何とTさんと遭遇!
既にカウンターでカレーを食べていました。
さすがWalkingあまから


本日のカレーから三種類のカレーが全て食べられる950円のセットにしました。
スリランカの辛い薬味ルヌミリスも50円で追加。


三種類のカレーセット


サフランライスは結構なボリューム。


チキンカレー
これはちょいピリ辛。


ナスカレーは汁がなく、カレーで和えたようなもの。


ポテトカレーはマイルドタイプ。


トマトサラダが付いています。


これがスリランカの辛い薬味ルヌミリス


最初はそれぞれのカレーをライスと一緒に食べます。




中盤からは全てのカレーをかけ、それをかき混ぜて食べるのがスリランカ流。


もちろんルヌミリスも混ぜ込みます。


オープンして一ヶ月ちょっと。
マスターの奥さんがスリランカ人のハーフで、スリランカ人の奥さんのお母さんに指南を受けて作っているそうです。
まだ試行錯誤もあるそうですが、出来るだけスリランカの家庭の味を再現したいとおっしゃっていました。
先日訪問した肥後橋のカルータラスリランカカレー
大阪のカレー事情は奥が深いと感じました。




関連ランキング:スリランカ料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

デッカオスリランカ料理 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2