2019年5月7日火曜日

令和最初のサラメシも超アーリーチェックイン。新橋「活魚料理ととや」で、かます塩焼き


10連休というかつてない大型連休で、休みボケを通り越して、休み疲れになってしまいましたが、重たい身体をなんとか動かして会社までやって来ました。
午前中は本社で会議。例によって新橋で超アーリーチェックインのランチ。
連休中タイ旅行に行っていたいたこともあり、和食気分ですから、当然の如く足は「活魚料理ととや」に向きました。


旅行中に元号が変わったので、私はカウントダウン的な日本の盛り上がりを実感しないまま令和を迎えました。
とはいえ、今日は令和初出勤、つまり令和最初のサラメシという、私にとってはリーマン人生二度目の改元ランチということになります。
そんなに気合を入れて語る話でもありませんが。。。

今日はとりわけ焼魚気分。
もちろん人気の「銀だら西京焼き」もこの時間なら選択可能ですが、あえての「かます塩焼き」
個人的にかなり好きな魚なのですが、レギュラーで食べられるお店は意外とありません。
いつもの突き出しセットが目の前に用意されます。


今日の小鉢は好物のマカロニサラダ。
なんか得した気分です。


茶碗蒸しも、いつも通りのクオリティで安心安定の一品。


かますが焼けました。
ご飯、味噌汁を従えての登場です。


かますは身が大きく食べるところがいっぱいあります。


まずは絶品味噌汁をひと口。


かますの脂の乗ったねっちょりとした食感は、ご飯が進む味。


塩加減も絶妙で、オン・ザ・ライスが楽しい。


お新香もオン・ザ・ライス。


かますを半身、ご飯を半分食べたところで、お決まりの味噌汁お代わりです。


残りの半身の骨をはがし、骨周りの身を剥ぎ取ります。
ここを残すなんてあり得ません。


皮も残さず綺麗に平らげてごちそうさま。
令和最初のサラメシは、充実した一食となりました。
お店を出たのは11時半頃でしたが、いつもと違って出足が遅く、まだまだ空席がありました。
今朝は電車も空いていたので、まだお休みという幸せな人も多いのかもしれません。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: