2014年7月22日火曜日

梅雨明け後いきなり猛暑の大阪。こんな日はスパイスの効いたアジア料理をお気に入りの福島「亜州食堂チョウク」で。火曜日限定のタイ屋台めし3種盛り

梅雨が明けて、いよいよ大阪の夏が本格的に到来しました。
アスファルトの上は間違いなく35℃を超えているでしょう。
こんな日はスパイスの効いた料理を食べるのが、理に適っています。
足を向けたのは、福島にあるお気に入りの亜州食堂チョウク
男性用日傘で防備して来ましたが、既に汗だくです。


今日の狙いは火曜日限定のタイ屋台めし3種盛り


12時半を回っていましたので、 すんなりカウンター席へ。


もちろん決め打ちですから、迷わずにオーダー。


グラスに入った香辛料が卓上に置かれました。
いかにも屋台っぽい雰囲気を演出しています。


本日の日替わりのおかずはカオラートゲーン


鶏の辛口ココナッツ煮です。


お料理に合うジャスミンライス100円アップで変えてもらいました。


カイパロー
茹で玉子、鶏肉、厚揚げの五香粉煮


定番のヤムウンセン
ピリ辛はるさめあえ物です。


お店の勧めに従い、左手にフォーク、右手にスプーンを持ちます。


フォークは補助的な要領で。
これが地元っぽいんです。


確かにこの方が鶏肉を捌くのも簡単。


好物のゆで玉子


割って中を確認。


食べる前の下拵えは完了。
いい塩梅です。


カオラートゲーンココナッツの中に潜むスパイスが後から追いかけてくる辛さ。


先ほどのナンプラーをかけて。


ワシワシと混ぜれば混ぜるほど、味が渾然一体となって更に美味しさが増します。
これはアジア料理に共通の混ぜる文化と言えるでしょうか。
自分好みの混ざり加減を見つけるのも楽しみの一つ。


ランチはサービスのミロがついてきます。
何とも懐かしい味。


これで今年から変更になった平日ランチメニューを完全制覇しました。
今年の大阪の夏は相変わらず暑そうなだけに、スパイシーなランチを求める日々が続きそうです。



関連ランキング:インド料理 | 新福島駅中之島駅福島駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村