2017年12月20日水曜日

大好きな西新橋の割烹「酒処 はづき」で初めての煮込みハンバーグはお袋の味

今日は午後イチの会議に備えて早めのランチ。
こんな日はハードルの高い、大好きなお店に行きましょう。
西新橋の割烹、酒処 はづき


路地裏の古い昭和の雑居ビルの二階。
開店の11時半直後のチェックイン。
12時半には売り切れることもままあるお店です。


今日は一番乗りでした。
カウンターの端に腰掛け、まだ食べたことのない煮込みハンバーグを頼みました。
「毎日寒いですね」
と女将に話しかけます。
「ほんとですよね~」
と女将は私のハンバーグを支度しながら相槌を打ちます。


二人目、三人目のお客さんが現れた頃、私の煮込みハンバーグが出てきました。


手造り感を感じる丸みのあるハンバーグ。
たまご好きの私は、添えられている茹で卵にテンションアップ。


ここはご飯もとても美味しい。


小鉢は野菜の煮物。


お新香と味噌汁。


ハンバーグは箸でスッと切れる柔らかさ。


もちろんオン・ザ・ライスで。
ドミグラスソースは名店洋食屋の濃厚な味とは違って、実に優しいお袋の味。


茹で卵にもドミグラスソースを絡めて、ハンバーグと一緒に頂きます。


この店は、今時懐かしいご飯のお供が充実しています。


これもオン・ザ・ライス。


オン・ザ・ライスでハンバーグを食べていると、ご飯が先に無くなってしまいました。
ハンバーグが多いのと、ご飯が美味しいのと両方です。
禁断のお代わり。


いつの間にかお店は満員で、お客さんを断っています。
まだ12時過ぎ。
お会計を払いながら、女将に
「寒いから風邪ひかないようにね」
と声をかけ、店を後にしました。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: