2022年5月30日月曜日

平日夜に息子たちと船橋センベロハシゴ酒① 大衆酒場「増やま 本店」で揚げ物尽くし


息子たちとの待ち合わせは、船橋の大衆酒場「増やま 本店」
私のお気に入りのお店です。


立石の「宇ち多”」に立ち寄った私の方が先に着きました。
キープボトルのキンミヤを出してもらい、黒ホッピーでソロスタート。


ひと口飲んだところで、長男と三男が到着しました。
テーブル席に移動して、乾杯です。


とりあえず、定番の煮込みぬか漬けを頼みます。


私は宇ち多”のもつ焼きで腹持ちが良い状態なので、料理は息子たちに一任。
膨大な短冊とホワイトボードのメニューから、彼らが頼んだのは揚げ物ばかり。


春菊天ぷらキスの天ぷら


紅しょうがのかき揚げは、「映える」こともあってか人気がありますが、それを抜きにして美味しい。
特に私は大阪出身なので、千葉の酒場で大阪のソウルフードである「紅しょうがの揚げ物」を食べられるのが嬉しい限り。


私も一品オーダーします。
たまご好きの私がここでよく頼む納豆オムレツ


とろりと柔らかいオムレツにネバネバの納豆がミッシリと入っています。


三男が煮玉子を頼みました。
これも煮込みの汁が滲みて美味しい。


私も負けじと揚げ物をオーダー。
ちくわ磯辺揚げハムカツは私の大好物なのですが、一人では多すぎます。
今日は息子たちがいるから、平らげてくれるでしょう。


ハムカツのハードな衣の中は、分厚いハム。
実に食べ応えがあります。


黒ホッピーが無くなったので、炭酸を頼みます。
ピッチャーに入って出て来るのが、この店の特徴。


キンミヤの炭酸割りを飲みながら、揚げ物をつまみに息子たちと世間話。
息子たちの話は、聞いているだけでも楽しい。
お腹も膨れ、キンミヤのボトルも空いたので、河岸を変えることにします。
お会計は3,880円のセンベロでした。


関連ランキング:居酒屋 | 船橋駅京成船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま 本店居酒屋 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント: