2023年8月7日月曜日

丸の内「ラーメン激戦区」の「四川担担麺阿吽キッテグランシェ店」で、期間限定「冷やし担担麺」

 

今日も会社帰りのラーメン探訪です。
重点的に攻めている丸の内KITTEビル地下の「ラーメン激戦区」へ。
人気店が並ぶ一角ですが、同じお店の本店と比べると行列が短いので狙い目です。


今日は四川担担麺阿吽へ。
湯島の本店に行ったのが2011年ですから、相当久しぶり。


今日はつゆ無し担担麺を食べようと思って来ましたが、店頭に大きく掲げられた「期間限定 冷やし担担麺」のディスプレイを見て方針変更です。


19時前で行列は無し。
入口の券売機で食券を購入します。


最近トレンドのタッチパネル式。


冷やし担担麺半熟玉子トッピングにしました。


券売機の横に紙エプロンが置いてあります。
おっちょこちょいの私には必須アイテム。


食券を店員さんに渡すときに、カウンターに書かれている表を参考にして辛さを申告します。
私は「辣油辛さ3、花椒痺れ3」をチョイス。


5分ほどで冷やし担担麺が出て来ました。


クリーム色の胡麻スープの上に辣油がたっぷり。


挽肉の上に花椒が振られています。
干しエビも見えます。


見るからに刺激的。


最初に全体をしっかりと混ぜ合わせて味を均一化します。


そこへ半熟玉子をドロップイン。


まずはスープをひと口。
「もうワンランク上でも大丈夫だったな」
と思う辛さでしたが、もちろん美味しい。


半熟玉子にも箸を入れて、準備は整いました。


エッジの立った中太ストレート麺は、のど越しも良好。
刺激的な辛さに玉子の甘みもナイスマリアージュ。


たっぷりの挽肉や三つ葉とも絡めながら食べ進みます。


冷やしだと、熱い担担麺よりも辛さを感じにくくなるようです。
そのせいか、汗もかかず思ったよりもあっさりと食べ終わりました。
あまり辛さを感じなかったので、思わずスープを完飲しそうになりましたが、さすがにそれは控えました。
次回こそは、汁無し担担麺をいただきます。

関連ランキング:担々麺 | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

四川担担麺 阿吽 キッテグランシェ店担々麺 / 東京駅二重橋前駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: