2019年9月21日土曜日

久しぶりの「カマス煮干し」に開店前から記名してサタデーブランチ。勝田台「中華ソバ 篤々」の裏メニュー煮干しソバ


金曜日の夜に「中華ソバ 篤々」の店主のTwitterで、土曜日の裏メニュー「裏ニボ」カマスである事がわかりました。


家族みんなが大好きな「カマス煮干し」ですから、夜に「亀戸ホルモン」に行く予定ながらも、ランチも外食で決定。


11時開店ですが、9時半に名前を書きに行くと三組目。
我が家は4名なので一回転目のテーブル席は確保できました。


開店直前に再びお店に出向き、無事チェックイン。
もちろん全員「裏ニボ」カマス煮干しです。


何度来てもラーメンが出て来るまでワクワクしてしまう、期待値の高いお店。
出て来たカマス煮干しソバは、いつもの裏ニボのプレゼンス。


レアチャーシュー、貝割れ、赤タマネギのスライス、刻んだ生タマネギと海苔。
濃厚な茶褐色の煮干しのスープに彩りを添えています。


まずはスープをひと口。
久しぶりのカマス煮干しは、他の「裏ニボ」の潤目や烏賊と違って、濃厚ながらも上品な風味を感じます。
やはりカマス特有の品の良い白身の旨味が隠れているのでしょう。


蒲田の菅野製麺所の細麺は、スープとの相性もバッチリです。


レアチャーシューや薬味の刻み生タマネギも楽しんだところで、中盤に山椒を振って味変。
そのまま一気に寄り切ります。


「歩留まりが良くない」とご主人が言うカマスの煮干しスープは、いつもより少な目。
もちろんもったいないので、完飲です。
ここは目の前にいる妻も、飲み干しを許可するお店。


店主ご夫妻に「ごちそうさま」を告げてお店を後にしました。
明日もカマス煮干しなら、連食したい気分です。




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: