2023年7月21日金曜日

銀座七丁目にひっそりと佇む昭和の小料理屋「銀座いわた」のランチは、ホッコリする家庭料理

 

インスタで見つけて、ずっと宿題になっていたお店です。
炎天下ではありましたが、意を決して銀座七丁目に向かいます。
旧電通通りの一本裏、クラブやバーが入るビルに囲まれてひっそりと佇む昭和の小料理屋「銀座いわた」
夜は酔客と美しい女性たちで賑やかな通りも、昼は静かです。


種類の豊富な家庭料理ランチが美味しいと聞き、やって来ました。
事前に研究はしてきたものの、やはりこれだけあると迷ってしまいます。


入口で先に注文してお会計を済ませるシステムでした。
店内でじっくりオーダーを検討しようと思っていた私は焦ってしまいます。
感じの良い女将さんに
「すいません、ちょっと待ってください」
と告げた後、反射的に好物の豚肉生姜焼き定食を頼んでいました。


なんとも昭和な設えのテーブルと椅子。
もちろん私は大好きです。


12時過ぎでしたが、空席があり、ゆったりとした時間が流れています。
奥にも個室のスペースがあるようで、そちらにもお客さんが入っていました。


卓上にはご飯のお供が小鉢に入って置かれています。
コロナ禍の時はどうしていたのでしょう。


しばらくして、お盆にセットされたお料理が出て来ました。


豚肉生姜焼きは薄切りの大きなロースが3枚。


ご飯はセルフでお代わり自由ですが、私は少な目にしてもらいました。


味噌汁とお新香。


小鉢は切り干し大根と椎茸の煮物、白菜とちくわの煮物でした。


まずは油揚げとわかめの味噌汁をひと口。
味付けはちょっと薄めでした。


一方、豚肉の生姜焼きは濃い目の味付け。


もちろんオン・ザ・ライスで。
ご飯が進みます。


少なめのご飯で生姜焼きを食べていたら、ご飯のお供を食べるのを忘れていました。
慌ててラストのご飯にオン。
なんとも昭和なしぐれ煮でした。


二階席もあるようで、勝手を知ったOLさんグループがレジでオーダーを済ませて上がっていきました。
結局満席になることなく、私はお店を後にします。
新橋にあったら、もっと流行るのにな、と思いました。

関連ランキング:日本料理 | 銀座駅新橋駅内幸町駅

銀座いわた日本料理 / 銀座駅新橋駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: