2023年7月23日日曜日

日曜日の昼なのにほとんど待たずに入店の奇跡。勝田台「中華ソバ 篤々」で久しぶりの裏ニボは「千葉背黒と涼風薬味」

 

今日は日曜日。
家族みんなが大好きな「中華ソバ篤々」で、久しぶりに裏メニューの「裏ニボ」が提供されるという店主のツイートがありました。
相変わらずの猛暑ですが、妻と三男の三人で出かけることにしました。


12時過ぎの到着。
行列も無いので、店の前の記名帳を覗くと、なんと我々が先頭。
程なくお客さんが一組出てきて、5分と待たずに案内されました。
「日曜日の昼でこんなことがあるなんて」
と思いましたが、あまりの暑さにみんな出控えているのかもしれません。


濃厚で個性的な裏ニボは不定期の提供なので、今日はラッキーでした。
今日の裏ニボは「千葉背黒と涼風薬味」
レギュラーメニューよりは高い1,100円ですが、どんな創作なのか楽しみです。


券売機で食券を購入。


妻と三男は生姜煮干しソバです。


しばらくしてラーメンが出来上がりました。


大葉、ミョウガ、新玉スライスという涼風薬味。
ダークな色味の濃い目の煮干し出汁とのコントラストも鮮やかです。


海苔とたたみいわしもアクセント。


トッピングした味玉も楽しみです。


まずはスープをひと口。
定番の煮干しソバよりもグッと濃厚な煮干し出汁。
多少のエグみやザラツキも、私は好き


続いて麺を啜ります。
菅野製麺所の中太ストレートは、デフォルト固めの茹で加減。


レアチャーシューにも箸をつけます。
柔らかく旨味も凝縮されて美味しい。


この猛暑には有難い涼風薬味。


たたみいわしも濃厚な煮干し出汁にはフィットします。


味玉は絶妙は半熟。
中からトロリと黄身がこぼれます。


終盤に山椒を振って味変。
そのままフィニッシュへ。


もちろんせっかくのスープは完飲です。


開店一時間後でもまだ裏ニボがあり、しかも待たずに食べられたという僥倖。
今日は本当にツイていました。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: