猛暑日が続くので、ランチは日が当たらずに行けるお店をチョイスしています。
今日は新橋駅前ビル1号館地下の居酒屋「三芳八」。
焼鳥居酒屋ですが、昼は長崎ちゃんぽんや皿うどんが人気のお店です。
狭いお店ですが、12時ちょっと前だったのでギリギリセーフで入れました。
定番の長崎ちゃんぽんや皿うどんだけでなく、納豆ちゃんぽんや焼ちゃんぽんなどユニークな創作メニューも人気です。
私は皿うどんと迷いましたが、長崎ちゃんぽんにしました。
紙エプロンはお願いすると貰えます。
おっちょこちょいの私には必須アイテム。
卓上には皿うどんに欠かせない長崎の金蝶ソースが置かれています。
厨房が混んでいたのか、10分ほど待ちました。
目の前に野菜たっぷりのちゃんぽんが置かれます。
野菜コンシャスな私が求めていたランチ。
まずはスープをひと口。
ちゃんぽんのスープは豚骨ベースですが、豚骨ラーメンとは異なる旨味が凝縮しています。
たっぷりの野菜炒めをかきわけて、麺を引き上げます。
中太ストレートで腰のあるモチモチとしたちゃんぽん麺。
ちゃんぽんにはこの麺が必須です。
ハート型にくり抜かれた長崎蒲鉾も可愛いアクセント。
もう少しパンチが欲しかったので、卓上の胡椒を振りかけます。
キャベツやモヤシ、ニンジンなどと共に、エビやアサリなどの海鮮も入っているのがちゃんぽんの旨味の源泉。
日に当たることを避けて、地下通路で行けるこのお店をチョイスしましたが、料理がアツアツなので、結局汗だくになりました。
それでも、野菜もたっぷり取れたし、美味しいちゃんぽんが食べられたので良しとしましょう。
創作の焼きちゃんぽんが気になったので、次回試してみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿