2023年7月27日木曜日

汐留シティセンターの「山薬 清流庵」で身体が喜ぶ「ぶっかけなめこ冷蕎麦に自然薯トッピング」。時間が無くて10分でかきこみ、結局身体に良くなかった件

 

今日のランチは時間がありません。
蕎麦ならさっと食べれらるかと思い、職場に近い汐留シティセンターの山薬 清流庵へ。
12時15分で行列は三組だったので、さほど待つことはないだろうと思った私の判断が誤っていました。


10分待って店内に案内されました。
13時から会議なので、この店は12時50分には出なければ間に合いません。
気持ちが焦ります。


今日のランチ日替わりメニューはサバの味噌煮定食


丼を中心とした1,000円ランチメニューもあります。


この店の名物のとろろをフィーチャーした鰻もあります。


私が選んだのはランチそばメニューからぶっかけなめこ冷蕎麦
200円プラスで自然薯も頼みました。
もっとも、オオバコの店を二人のホール係で回しているので、オーダーするのも一苦労。


時計を見ながら気持ちは焦ります。
料理が出てきたのは12時半を回っていました。


平打ちの蕎麦にたっぷりのなめこ。
ワカメと大根おろしという身体に優しい組み合わせ。


自然薯トッピングは200円といいお値段ですが、ここのとろろは美味しい。


とにかく急いで食べないといけません。
冷えたそばつゆに風味のある平打ちの蕎麦が絡んで美味しいのですが、時間が気になるのでゆっくりと味わってはいられません。


なめこやワカメ、大根おろしを混ぜ合わせ、トッピングした自然薯にくぐらせて、とろろそばのように頂きます。


ゆっくり食べれば美味しいはずなのですが、10分でかきこむとその味もわかりません。
しかも、割とお蕎麦のボリュームがあったので、意外と時間もかかりました。
少し離れていても、新橋駅前ビル1号館のおくとねで立ち食い蕎麦を食べた方が、結局早くて精神衛生上良かったかもしれません。
ぎりぎり12時50分にお会計を済ませ、早歩きで会社に戻りました。
本来身体に良いはずのランチも、身体に良くなかったようです。


関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅築地市場駅

山薬 清流庵 新橋汐留店居酒屋 / 新橋駅汐留駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: