2023年7月18日火曜日

暑い日のランチは冷たいお蕎麦。汐留メディアタワー地下のお蕎麦屋さん「千歳庵」で「とろろ飯と重ねせいろ定食」


毎日暑い日が続きます。
「不要不急の外出は控えてください」
とニュースで言われると、コロナが終わっても外出が出来ない感じです。
言われなくても、暑がりの私は外出したくないのが夏。
ランチが楽しみな私も、さすがにこの炎天下では直射日光にあたりたくありません。
勢い、地下通路で行けるお店が選択肢。
久しぶりに選んだのは汐留メディアタワー。
素晴らしい町中華上海餐室」も2018年に閉店、ご飯、キャベツ、味噌汁お代わり自由の「カツレツラート」も今年突然閉店してしまい、シャッター商店街となりつつあります。


そんな汐留メディアタワーで唯一最初から生き残っているのが千歳庵


12時半という出遅れランチ。
今時店頭でランチメニューをサンプル展示する店は絶滅危惧種。


本日の日替わり定食は「ミニ玉子丼とそばのセット」
私の好物の組み合わせなのでこれにしましょう。


この店では「カウンター」と称される大きなテーブル席に案内されます。
ホール係の女性がお茶を置きながら
「日替わりは売切れです」
と言います。
衝撃で一瞬眩暈がしましたが、なんとか態勢を立て直し、レギュラーランチメニューから「とろろ飯と重ねせいろ定食」をチョイスします。


卓上にはPayPayのQRコード。
いつの間にかPayPayが使えるようになっていたのも驚きです。


すぐに食べれると思って選んだお店ですが、なんと10分近く待たされて出てきたオーダー。


二段重ねせいろは、言うなれば大盛。


日替わりがリジェクトされるとは思わず、気が動転した私はご飯を少なめにしてもらうのを忘れてしまいました。


とろろ飯を選んだのは、他のランチと比べて相対的に低カロリーだと思ったから。


重ねせいろの上段の蕎麦を手繰り、そばつゆにくぐらせてスルスルっと。


とろろをご飯に一気にかけます。


美味しいに決まっているとろろ飯。


せいろ蕎麦は二段目へ。


この暑さなので、やっぱり冷たい蕎麦のチョイスは正解でした。


もちろん最後は蕎麦湯で締め。


30分のクイックランチで13時には会社に戻れました。
きっと今日も残業です。 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 汐留駅新橋駅築地市場駅

千歳庵そば(蕎麦) / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: