2023年7月15日土曜日

佐倉のとんかつ屋さん「おかやま食堂」で妻と土曜日の晩ご飯。名物のロースカツをつまみに瓶ビール


土曜日の今日、妻と二人だけの晩ご飯となりました。
そうなると、外食という流れ。
しかも珍しく妻からお店のリクエストがありました。
妻の親友がオススメの地元の人気店、おかやま食堂
私も一度ランチで来たことがありますが、それは2011年のこと。
お店の前は車で時々通るのですが、なんと、12年ぶりの訪問です。


19時前のチェックイン。
まだ空席がありましたが、程なく満席になりました。
いいタイミングでした。
テーブルのガラスに挟まれた大きなメニューから品定め。


名物のロースカツを食べる前に、まずは瓶ビールもつ煮込みでスタート。
お通しは300円で必ず付いてきます。
なめ茸おろしとレンコンの煮しめ。


妻が頼んだコロ・ヒレ定食が出て来ました。
コロッケとヒレカツの盛り合わせです。


私はロースカツを単品で頼みました。
ジャンボサイズのカツに山盛りのキャベツが添えられています。


薄めの衣を纏った厚みのあるとんかつは、ちょうど火が中まで通るくらいの絶妙な揚げ加減。


ソースをかけて頂きます。
厚みの割りに柔らかく、ビールも進みます。


妻のコロッケもひと口分けてもらいました。
どこか懐かしい味がします。


仕事で帰りが遅い長男にもお弁当をテイクアウト。


地元で食べる晩ご飯は、帰りも楽。
妻も家事から解放されて喜んでくれました。

関連ランキング:とんかつ | 京成佐倉駅

おかやま食堂とんかつ / 京成佐倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: