2023年7月11日火曜日

新橋魚ランチの人気店「さかな亭」。途切れることのない行列に並んで「刺身大盛定食 ご飯少な目」を食べるも、ちょっと違和感を感じた久しぶりの訪問

 

今月に入ってから毎日出社しています。
連日の猛暑日とあって、ランチは日に当たらずに行けるエリアからセレクトしています。
今日は新橋駅前ビル1号館地下の「さかな亭」へ。


12時15分前に行列に並びます。


15分で先頭に来ました。


お店は激狹のL字カウンター。
一席空く毎に流し込みなので、二人以上で食べに来ても、並んで座ることはもちろん、同時に入ることはまずありません。
今日は、その激狹カウンターの一番奥の席でした。
ある意味、一番落ち着く席。
着席するとカウンターのネタケース越しに次から次へと料理が手渡されます。
これが入口そばの席だとカウンターのネタケースの背が高いので相当困難です。


刺身定食の大盛を注文しました。
大盛と言いながら、以前の普通盛の量のような気がします。
ステルス値上げ、というやつでしょうか。


ご飯は少な目にしてもらいました。


味噌汁。


お新香のお皿は醤油皿と共用です。


まずは味噌汁に箸を付けます。
焦げ臭い風味がこの店の味噌汁の特徴で、それがなんともB級感があって私は好き。


お刺身をオン・ザ・ライスして、即席海鮮丼を自主制作。


一年ぶりに来てみましたが、全体的に刺身のボリュームもクオリティも少し落ちた気がしました。
並んでまで食べるほどでは無いかな、と感じました。
かつて、ここのお刺身は本当に美味しかったのですが。
私が新橋で満足できる魚ランチのお店が減りつつあって残念です。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

さかな亭海鮮・魚介 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: