2023年7月13日木曜日

ずっと気になっていた新橋駅前ビル1号館の立ち食いスリランカカレー「The Circle」。噂通りの味とナイスな店主で満足のひと皿


SNSで知って以来、ずっと食べに来ようと思っていたお店です。
カレー好きの私ですが、南インドと共に好きなジャンルがスリランカ。
職場のある新橋のランチエリアにはスリランカカレーの美味しい店が無かったのですが、その投稿を見て灯台下暗しの自分に猛省を促しました。
よくランチで食べに行く新橋駅前ビル1号館一階「はるちゃんラーメン」の並びの「立ち飲み庫裏」を、ランチタイムだけ曜日限定で間借りしてヤドカリ営業していたのです。


お店の名前は「The Circle」
立ち食いですが、テイクアウトもやっています。


メニューは日替わりのスリランカプレート一種類。
スリランカカレーといえば、ミールスと呼ばれるワンプレート定食が定番です。


5、6人でいっぱいとなる狭いお店ですが、開店直後を狙って行ったので、すぐに案内されました。


既に仕込みは出来ているので、さほど待ちません。
イケメンの若い店主は、ちょっとヤンチャっぽいけど話すととても優しくて人当たりの良いナイスガイ。
目の前の狭い厨房で大きな和皿をガスで温めています。
カレーをアツアツで出そうという気配りが嬉しい。


目の前に今日のミールスの仕込みのカレーとおかずが並んでいます。


手際良く綺麗に盛り付けて、目の前に出てきました。


思わず喉がゴクリと鳴ります。
絵付きのメニューと見比べながら、食べる前に確認します。
カジキのキリマールゴーヤのピクルスもトッピングして、全部のせ。
自分が新橋サラリーマンであることを忘れて、1,800円の豪華ランチを新橋オヤジビルで頼んでしまいました。


カレーは、スリランカポークとカダラパリップ(ヒヨコ豆)。
「カレーは、お代わりできますよ~」
と嬉しい声掛けが店主から。


おかずは右回りに、トッピングしたゴーヤのピクルス、紫キャベツのサンボル、カシューナッツ炒め。


小エビとおかひじきのナムル、厚揚げのテンペラード(カレー炒め煮)、ケールのサンボル。
日本の食材を上手く取り入れた彩りも美しいスリランカプレートに、若い店主のセンスが光ります。


写真撮影を終了し、頂くことにします。


ミールスはプレートの上で好みのスタイルで混ぜ合わせるのが王道。
自分好みの味変で、楽しさも美味しさも無限大。


トッピングしたカジキのキリマールをライスに掛け回します。
ココナッツミルクを使ったマイルドな魚カレーは、スリランカらしいもの。


更なる味変。
どれも美味しくて、幸せな気分でいっぱいです。


更におかずとも混ぜ合わせながら、食べ進みます。


カレーのお代わりを頼もうかな、と思った矢先、
「カレーのお代わりいかがですか?」
と店主からナイスアシスト。
二つ返事でお願いします。


カレーは電磁調理器で熱くキープされているので、ヤケドしそうなくらいです。
猫舌の私は思わずハフハフ。
スパイスも刺激的で、日に当たらずに来たランチでしたが、汗だくです。


相当なボリュームでしたが、完食、そしてルーまで完飲です。


常連さんが多いようで、何人かの方と親しげに会話しています。
その会話から察するに、つい最近銀座松屋で催事に出店していたらしく、水木金のヤドカリ営業以外も幅広く活動されているようです。
お店には交通系カードが使える表示がありますが、それは夜のお店のものなので、こちらのお店は現金のみの対応でした。

関連ランキング:カレー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

THE CIRCLEカレー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: