2023年7月12日水曜日

ニュー新橋ビル地下の居酒屋「椿」の魚ランチ。リーズナブルな値段と気持ちの良い接客でマイブーム


連日の猛暑なので、新橋の地下通路で行けるお店でばかりランチを食べていますが、そろそろネタも尽きて来ました。
魚ランチを求めて、今日はJRを越境してニュー新橋ビルへ。
JR新橋駅のコンコースを抜けて地上を歩くのはわずかな距離ですが、大変な暑さです。
昭和レトロなオヤジビルの地下へ降りていきます。
汐留側と地下で繋がっていれば有難いのですが。


地下の飲食店街にある小さな居酒屋「椿」


前回は戻りがつお刺身を頂きました。
今日はあこう鯛粕漬を頼むことにします。


開店早々ですが、小さな店はほぼ満席。
魚は見越しで焼いていないので少し待ちますが、それは好ましいこと。


あこう鯛粕漬は私の好物ですが、なかなかランチで食べさせてくれるお店はありません。


ご飯は少な目でお願いしました。


味噌汁の具はうれしいあさり。


小鉢はかぼちゃの煮物。


お新香とフルーツが添えられています。


まずは味噌汁をひと口。
磯の香りがする貝汁は大好物。


あこう鯛粕漬は、プリプリした白身に粕漬の旨味が滲みて実に美味。


もちろんオン・ザ・ライス。
ご飯が進み過ぎるので、少な目にして正解でした。


優しい女将さんの接客と寡黙ながらも仕事人のご主人がこの店の真骨頂。
もちろん料理も美味しいのですが、その料理も1,000円以下という新橋サラリーマンのお財布に優しいお店。
まだ食べていないメニューを制覇しに来なければと思いました。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

椿居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: