2023年7月10日月曜日

猛暑のランチは冷たいお蕎麦 でさっぱりと。新橋「本陣房 本店」の今月のお蕎麦「胡麻酢ぶっかけ蕎麦」の夏野菜と酸味が美味しい

 

気温は12時前で既に35度を超えています。
今日も猛暑日です。
ランチは日に当たらずに行けるところで、さっぱりしたものを食べたい気分。
地下通路で行ける新橋駅前ビル1号館の「本陣房本店」に足を向けます。
11時半の開店直後なので、行列はありません。


今月(七月)のお蕎麦は胡麻酢ぶっかけ蕎麦。
美味しそうです。
ここに来ると納豆そばを頼みがちですが、店内でメニューを吟味することにします。


すんなりと席に案内されました。
冷たい緑茶が嬉しい気配り。


改めで胡麻酢ぶっかけ蕎麦のトッピングを確認。
みょうが、きゅうりという夏野菜に鴨燻製、しかも私の大好物の温泉たまごが乗っています。
やはりこれで決まりです。


待つことしばし。
お待ちかねのお蕎麦が運ばれてきました。


今日は太打ちの田舎蕎麦にしました。
たっぷりの具材の下に箸を入れ、蕎麦を引き上げます。


胡麻ダレが絡んでいるのがよくわかります。


温泉たまごにも箸入れの儀。


あまりの暑さに減退気味の食欲も、がぜん湧いてくるビジュアル。


太打ちの蕎麦に絡めて食べ進みます。
さっぱりした夏野菜と控えめな酸味の胡麻ダレに、バテ気味の身体も喜んでいます。
鴨肉燻製も贅沢な気分にさせてくれます。


本陣房は高級な部類の蕎麦屋ですが、ボリュームは大衆的。
そしてお値段はリーズナブル。
そのギャップが、また私は好き。


食べても食べても減らないお蕎麦に、蕎麦好きの私も嬉しい悲鳴です。


完食。
もちろん残った胡麻ダレを残す法はありません。


蕎麦湯を入れて飲み干します。
胡麻と酢とルチン。
私は今日のランチで間違いなく健康になりました。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: