2019年1月22日火曜日

船橋で人気の大衆酒場「増やま」で、じっくり一人酒


今日は船橋で途中下車して一杯引っ掛けていくことにします。
暮れに入れた金宮ボトルがそろそろ期限が切れるからです。
JR船橋駅南口を出て、飲食店が並ぶ左手の路地へ。
赤提灯が目印の大衆酒場 増やま です。


いつも満席で振られる事が多いのですが、今日は珍しくガラガラ。
ランチのカレーの店ガン爺 同様、今日はツイています。


ふと見ると、来週の臨時休業のご案内が貼られていました。
これは大事な情報なので、後でツイートしておきましょう。


キャノンデールの名前で入れたボトルを出してもらい、黒ホッピー肉豆腐からスタート。


味の滲みた肉豆腐は実に旨い。


ホワイトボードのオススメから白子ポン酢
プリン体はやっぱり最高です。


この店は天ぷらの偏差値が高いのですが、今日は春菊天


たっぷりの春菊をかき揚げ風にしたものです。
見た目のグリーンが鮮やかですが、外がサクサク、中がシットリした食感もナイス。


ホッピーが進みます。


中盤でホッピーから炭酸に切り替えて、金宮炭酸割り
プレーン酎ハイが好きなのです。
ピッチャーに並々入った炭酸水は、たったの100円。


焼酎がボトルだと、好みの濃さに出来るのが嬉しいですが、家飲み同様、つい濃いめになりがちです。


最後に納豆オムレツメカブポン酢を頼んで締め。
納豆オムレツは私の好物の食材が合体した、大好物メニュー。


少し醤油を垂らして。


メカブポン酢で口はさっぱり。
身体にも良い気がします。


ゆっくりとマイペースで飲んで、ボトルに半分残っていた金宮を空けました。


二時間のひとり酒で、お会計はセンベロの1,830円。
気分的には週末ですが、まだ火曜日。
今日は一軒で帰ります。

0 件のコメント: