今日1月22日は「カレーの日」です。
Facebookでカレー好きの友人の書き込みを見て知りました。
カレー好きを自負するくせに、そんな事も知らず、チコちゃんに叱られそうです。
謂われを調べてみると、昭和57年(1982年)に社団法人全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたとのこと。
よくある語呂合わせ的なものではありませんでした。
今日のランチは新橋の博多もつ鍋やまやでガッツリ明太子を食べようと思っていましたが、急遽方針を変更して虎ノ門の人気行列店ガン爺に向かいます。
11時半前という、そろそろ行列が長くなる時間帯ですが、なんと今日は店外行列がありません。
「カレーの日」にも関わらず、意外です。
もちろん店内の階段は行列ですが、それでも5分ちょっとで食券購入は、過去最速。
食券は「今月のランチ」の「チキンハッサン」を辛口で、茹で玉子トッピングもルーティーン。
カウンター席に座ると、すぐにカレーが出てきます。
カレーが初めて日本に入ってきたのが、江戸幕府が鎖国を止めて横浜を開港した安政5年(1858年)だそうですが、すっかり国民食となりました。
この店は本場インドのスパイスカレーをベースに、極めてオリジナリティの高いジャパニーズテイストを加味したもので、長きに渡り人気のお店。
新橋から虎ノ門に昨年移転してきたので、私はとても通いやすくなりました。
まずはサラダにドレッシングをかけ、ピクルスをたっぷりと添えて準備を整えます。
最初はサラダから。食事の前に野菜を食べるのは、糖質や脂肪の吸収を抑えると信じて止まない私です。
サフランライスにムチムチのチキンハッサンをのせ、トッピングした茹で玉子ごとルーをかけます。
今日はライスもルーも普通盛にしましたが、ライスは他店の大盛はあるでしょう。
いつも通り辛口にしたルーは、じんわりとしたスパイシーさ。オイリーでホットなチキンハッサンと相性もバッチリです。
中盤で卓上の香りスパイス、ガランマサラ、ウコンを加えて味変。
もちろんピクルスも増強します。
終盤は腹パン気味でしたが、チキンハッサンの炒め汁も残さずかけて、しっかり完食。
実に納得のいく「カレーの日」を祝うことができました。
お店を出ると、行列はいつものように伸びていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿