2019年1月25日金曜日

今年のビュッフェ初参戦で張り切り過ぎて腹パン。南インド料理「ナンディニ 虎ノ門店」


今日はお気に入りの南インド料理ナンディニ 虎ノ門店の不定期開催のビュッフェの日。
昨年はクリスマスビュッフェを逃し、新年も一回ミスったので、久しぶりのナンディビュッフェ。今年初参戦です。
11時開店ですが、ちょっと出遅れて11時半現着。


「やばい!既に3人待ちだ」
内心焦りを感じつつも、年配らしい平静さを装って列に並びます。
一人だったこともあって、幸いにも5分ほど待って、先客の三人連れには申し訳ありませんでしたが、私が先に案内されました。


今日のビュッフェのテーマは「インド共和国記念日 ビュッフェ」
正確には明日26日が共和国記念日で、1950年1月26日にインド憲法が発布され、共和国となったことを記念する日です。
各地で29日まで祭典が開催されるそうですが、なかでも盛大なのは首都デリー。
インド陸軍の行進に続き、インド各地から集結した民族衣装をまとった代表団によるパレード、音楽隊、ダンス、美しく装飾された山車や象、ラクダによる大規模なパレードが開催されるそうですから、映画「バーフバリ」さながらの壮大さなのでしょう。


さて、余計な話はさておき、ビュッフェです。
いつものようにサラダから始まり、揚げ物や炒め物、サンバル、そしてパンやナン、カレーといった順でならぶバイキングの料理を時計回りに4回に分けて取っては食べるのが私のルーティーンです。
今日は野菜が多かったので、ヘルシーコンシャスな私には、嬉しい。


今日は好物のマトンビリヤニ、マトンカレー、ナンがありましたので、リピート。


もちろんサンバルやライタをかけて、自分だけのスパイスの小宇宙を創造します。
初めて食べたものでは、ふんわりしたパンケーキのようなジンジャードーサと、酸味の効いたスパイシーな味付けのプルプルな肉が美味しいレモンチリチキン、かき揚げ風のオニオンキャベツパコダが気に入りました。


三ラウンド目が終わって、デザートを取りに行こうというタイミングで、チャイを持って来てくれました。
嬉しいサービスです。


お会計を済ませて表に出ると、長蛇の列が出来ていました。


今日は割と余裕かな、と思った胃袋ですが、立ち上がって歩き始めると、実はかなりの腹パンだと気が付きました。
夜の接待に支障がありそうです

次回は2月14日の「バレンタインビュッフェ」
今から楽しみですが、ビリヤニの全クリチャレンジプロジェクトはまだ時間がかかりそうです。

本日のメニュー
#インディアサラダ
#レモンチリチキン
#サンバル
#ベジサグ
#ナダンチキンカレー
#マトンハイデラバーディビリヤニ
#カレーリーフライス
#メティクルチャ
#オニオンキャベツパコダ
#ライタ
#キャロットドライ
#ジンジャードーサ
#チャットニ
#パイナップルパヤッサム




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6