今日は長男の誕生日会。
本当は先週なのですが、台湾旅行の関係で一週ずらして開催です。
どこで誕生日会を開くかでは、かなり議論になりました。
要するに「どこで食べるか」という議論なのですから。
議論百出の末、子供たちが小さい頃度々来た、浦安ブライトンホテル東京ベイの二階にある中華料理「花閒」にしました。
早めの予約だと10%引きだという妻の機転で、安く予約できました。
2時間入れ替え制なので、お店の前でしばしウエイティング。
その間にメニューをチェックします。
かれこれ15年は来ていない気がしますが、入口のメニューを見ているうちに、次第にイメージが蘇ってきました。
入れ替え後の店内。
セットされたテーブルがお出迎え。
全員にオードブルが出てきます。
まずは生ビール。
私だけがアルコールという家族5人の乾杯です。
膨大なメニューからのチョイス。
スタートは小籠包と海老のマヨネーズソース。
これは皆頼もうと決めていた、ずわい蟹りとふかひれ入りとろみスープ。
プリンとした海老蒸し餃子。
生ビールから瓶ビールにチェンジします。
みんな大好きな、海老のチリソース。
「料理長おすすめ季節の料理」から中華風茶碗蒸し蟹あんかけ。
たまご好きの私には堪りません。
やはり「料理長おすすめ季節の料理」から、ガーリックシュリンプのナッツ炒め。
彩りが綺麗です。
お待ちかねの北京ダック。
温かい皮に味噌を塗り、北京ダックと葱をのせて包んで、パクリと頬張ります。
滅多に食べることがありませんが、やっぱり美味しい。
海老のマヨネーズソースはお代わり。
そこへ石焼麻婆豆腐の登場です。
大きな石の器の中で、麻婆豆腐がグツグツと煮えています。
これもツーラウンド目となる帆立のクリームソース。
ミニ叉焼まんは子供たちが二回目のお代わり。
土日祝限定の牛フィレ肉のステーキ ブラックペッパーソース。
柔らかく美味しいフィレ肉。
ブラックペッパーのソースも美味しく、もっと早くに頼んでお代わりすれば良かったと後悔。
もちろん北京ダックはお代わり。
小籠包をもう一回。
野菜も頼みます。
青梗菜の塩味炒め。
ピーマンと牛肉の細切り炒め。
スパイシーカレー酢豚。
私一人がアルコールをグビグビ。
紹興酒に切り替えます。
牛肉のトーチ―炒め。
これがなかなかナイスでした。
締めは炒飯と上海風炒め焼きそば。
担々麺も頼んで、みんなでシェアします。
さすがに腹パンですが、デザートは別腹。
揚げ胡麻団子。
私はマンゴープリン。
更に人数分の杏仁豆腐と、子供たちは更にタピオカ入りココナッツミルク。
大満足の楽しい誕生日会ランチとなりました。
昔はこの店のテーブルの陰に隠れるくらい小さかった子供たちも、今は皆社会人です。
あっという間の歳月が、走馬灯のように思い出されるこのお店での食事となりました。