2023年2月21日火曜日

立石ゴールデンコース② 立ち退き後の再開がどうなるのか心配な「蘭州」で、しみじみと旨い餃子と白酒


レイトチェックインながら十分楽しめた一軒目の宇ち多”
程よくエンジンも暖まったところで、踏切を渡って北口へ。
今日のメーンテーマである、北口再開発前のご挨拶で餃子の蘭州に伺います。


お父さんの体調も安定したようで、餃子も再開して久しくなります。
ご夫婦の息の合った連係プレーで作られる絶品餃子を頂きに来ました。


冷えた紹興酒で、更なる危険水域へ。


水餃子の香菜のせ


香醋で頂くのもルーティンです。


しみじみと旨い。


メニューを見ると、黄色い短冊の新規メニューが目に留まりました。


北大倉、という中国黒龍江省の白酒です。
いつもは老龍口ですが、気になるので飲んでみることにします。


ラベルには、タカキビと小麦が原材料と書いてあります。
アルコール度数42度をストレートで。
今日も乗り過ごしそうな予感がします。


そんなひとり酒を楽しんでいると、立石在住の友人が入ってきました。
空いていたお隣に座ってもらい、思いもかけない乾杯です。


私はつまみが無くなったので、焼餃子を追加することにしました。


蘭州は水餃子が有名ですが、私は焼餃子も好き。
全く違うタイプの美味しさです。


順番が逆ですが、白酒のあとの酔い覚ましでビールをもらいます。
チェーサー代わりという訳です。


立石滞在2時間で二軒。
北口再開発で蘭州も再々移転を余儀なくされます。
いい物件が見つかることと、ご夫婦の健康を願うばかりです。

関連ランキング:餃子 | 京成立石駅青砥駅

餃子の店 蘭州餃子 / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: