2024年10月12日土曜日

【妻の誕生日会はリクエストに応えて「銀座 桃花源」の「桃花源極みコース」でちょっと贅沢なランチ】

 

来週が誕生日の妻の誕生日会を、三連休の初日の土曜日のランチでお祝いすることにしました。
妻の希望で博品館ビルの5階にある「銀座 桃花源」を予約しました。
今回は夫婦水入らずで、ちょっと贅沢に5,500円の「桃花源極みコース」を食べることにします。
しかし、その後妻が三男を誘い、三男が次男を誘って、結局4人となりました。
11時半の開店と同時の予約にしたのですが、すでに満席となりそうな行列が出来ています。


次男の参加は今日開店前に突然決まったので、テーブルは3名のセット。
お店の方が急いでもう1名分をテーブルセットしてくれます。


今日のコースのメニューがテーブルに置かれています。
テンションが上がる演出です。


ハンドルキーパーは息子たちに任せて、妻と私は瓶ビールで乾杯。
もうお互いにおめでたくもない年ですが、とはいえ「おめでとう!」


最初に花彩小碟(前菜彩々)が出て来ます。


綺麗に盛り付けられた4種類の前菜。
見た目も彩りが豊かですが、味も変化に富んでいて、スタートから昼ビールが進みます。


続いては奶油魷片(イカのミルク炒め
貝殻をイメージした器に盛り付けられて出て来ました。


ミルク炒め、と言いますが、生クリームでしょうか。
ソースは濃厚で仄かな甘みを感じます。
プリプリのイカと、キュウリやコーンのシャキッとした食感のコントラストが面白い。


順番はリバースですが、生ビールを頼みます。
昼間から飲む酒は、やはり美味しい。


ここでスープが出て来ます。
蟹肉魚翅(カニ肉入りフカヒレの煮込み)


レンゲで掬って頂きます。


かなりの量のフカヒレとカニ肉が入ってます。
味も濃厚で、贅沢の極みです。


続いては蒸点三様(蒸し点心三種)
蒸籠には小籠包、海老蒸し餃子、焼売が入っています。


小籠包はレンゲの上で皮に穴を開け、中のスープをタレと少し混ぜて頂きます。


やはりここの料理はどれも美味しい。


お酒は久しぶりに桂花陳酒にしてみます。
お店の人の勧めに応じてソーダ割りで。


海老蒸し餃子はプリプリ。


焼売はジャンボサイズでミッシリ肉厚です。


メイン料理は魚香里背(豚フィレ肉の特製ソース)


大きくカットされた豚フィレ肉が二枚。
程よい酸辣の味付けです。


最後は締めのご飯。
搾菜と一緒に出て来ます。


ご飯のおかずは、当店の名物料理。
陳麻婆豆腐(名物四川麻婆豆腐)です。


たっぷり花山椒がかかって、麻辣の痺れ具合が楽しめます。


もちろん私はいつでもどこでもオン・ザ・ライス。


デザートは椰子芒果(タピオカ入りマンゴーココナッツミルク)


妻のプレートにはHappy Birthdayの文字が書かれ、中国の縁起物「桃饅頭」がのっています。
お店にあらかじめお願いしておいたサプライズ。
これで誕生日会らしくなりました。


妻はここの杏仁豆腐が好きなのですが、今日のコースにはこちらのデザートが付いてきます。
フルーツもタピオカも美味しくて、麻婆豆腐の麻辣で痺れた舌も、この甘さで収まりました。


お店の方に記念写真を撮っていただき、ゆったり一時間半かけて食べた誕生日会ランチも終了。
この後も、妻のお楽しみのデパ地下巡り。
今日は日本橋三越に向かいます。

関連ランキング:四川料理 | 新橋駅銀座駅内幸町駅

銀座 桃花源四川料理 / 新橋駅銀座駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: