2018年11月29日木曜日

ランチは美味しい焼魚。新橋のお気に入り「活魚料理ととや」でホッケ塩焼き


今日は新橋の本社で会議が終わって、ランチタイム。
部下女子に美味しいお魚のお店を紹介しようと活魚料理ととやへ向かいます。
12時を10分ほど回っていて、かなりの待ちになるかと思いましたが三組目。
オーダーは待っている間に。
彼女には
「初めてだから、銀だらの西京焼きが良いよ」
と人気メニューを推薦。
私はメニューにないホッケ塩焼きを頼みます。


続々と出てくるお客さんがいて、5分ちょっとの待ちで奥の座敷に案内されました。
どうやらこの店も、ピーク時間が次第に前倒しになってきたようです。
座敷が苦手な私はカウンターかテーブルが良いのですが、混んでいる時間だと、わがままは言えません。
デカい身体をなんとか屈めて、お決まりの小鉢4点セットが置かれた座卓に足をねじ込みます。


全体の写真を撮りたいので、料理が出てくるまで小鉢に手を付けない私ですが、今日はお腹が空いていたのと、焼魚が出てくるまで時間がかかりそうだったので、茶わん蒸し春雨の酢の物に箸をつけます。


その後、待つことしばし。
ようやくお待ちかねのホッケ塩焼きが、ご飯や味噌汁とともに運ばれてきました。 

ホッケは好物ですが、価格の割に仕入に左右される魚で、美味しいお店とそうでないお店に大きな差があります。
もちろんここの魚は間違いなし。


脂ののった身をほぐして、オン・ザ・ライス。
美味しいご飯が、尚進みます。


今日は座敷なので、いつも必ず頼む味噌汁のお代わりが発注できなかったことだけが心残りでしたが、もちろん大満足なランチ。
午後の打ち合わせのために、急いで虎ノ門の事務所に帰ります。

0 件のコメント: