2014年5月29日木曜日

ボリューム満点!堂島船大工通の路地奥にある居酒屋「酒菜 竹井」で焼さば定食

冬場のカキフライが有名なランチスポットですが、ブックマークしたままになっていました。
とある宴会の幹事を任された私は、この店の夜が安くて美味しいとの情報を得て、リサーチを兼ねてランチに来ました。

堂島船大工通にある突き当たりの路地の奥。


焼物・一品・鍋 酒菜 竹井


5分ほど待って、カウンター席に案内されました。


目の前では続々とフライヤーで揚げ物が揚げられています。


夜は宴会なのでちょっと揚げ物は辛いなぁ、と思い焼さば定食にしました。


一緒に行ったM部長はからあげ定食
出て来たそのボリュームにびっくり。
 

大阪には唐揚げマウンテンという呼び名の大盛唐揚げを出す店がありますが、 ここはまさにそんなボリューム。


一方私の焼さばも半身がまるまる入っています。


昔ながらの塗りの器にサラダ、一品、ご飯が入ってお弁当風の仕立て。


ご飯を少な目で頼むのを忘れていました。


味噌汁


もちろんオン・ザ・ライスで。


M部長はからあげを食べきれず、一つ私に回して来ました。


何を頼んでも大きいおかずは、浪速のガッツリ系サラリーマンのハートを鷲掴みにしているようです。
800円でこのボリューム。
「これだから大阪暮らしは太るんだよな」
と二年前の自分を思い出しました。

お店の方にお願いして二階席を覗かせてもらいました。
テーブル席だったので、早速宴会の予約を入れました。



関連ランキング:居酒屋 | 大江橋駅北新地駅西梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

酒菜 竹井居酒屋 / 大江橋駅北新地駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2