2021年5月30日日曜日

お気に入りの煮干しラーメン、勝田台 「中華ソバ 篤々」に開店一回転目でチェックイン。初めての「鯵煮干し」の意外とスッキリした味わいに感動


今日の裏メニューは「鯵煮干し」だと、店主のツイッターで知りました。
最近一度お披露目のあった、新しいチャレンジです。
今日は是非とも食べてみたいと家族に言ったら、朝イチで三男が記名表に名前を書きに行ってくれました。

お店のツイッターから

そのおかげで一回転目を確保。
11時の開店前に訪問です。


感染症対策がしっかりされているので、安心なお店。
味やサービスはもちろんですが、今の時代はこうしたこともお店が選ばれる条件なのです。


お店がオープンし、順番に呼ばれます。
入口で手指消毒をして、食券を購入。


もちろん裏ニボ(裏メニュー)鯵煮干しです。


アクリル板の衝立で仕切られたカウンター席に長男、三男と三人横並びで着席。


ラーメンが出来るのを待つのももどかしい5分間。
今年になってからは、タイミングが合わなかった裏ニボに初めてありつけました。


裏ニボは赤タマネギのスライスが彩りのアクセント。


トッピングした煮玉子は、後ほどのお楽しみ。


まずはスープをひと口。
「あれ、鯵ってこんな味だっけ」
と意外に思うほど、スッキリとしてクリア。
もちろん煮干しですから個性はありますが、篤々で供されるイワシやイカの裏メニューと比べると、クセがないのが逆に個性とも言えます。
家族みんなが大好きな「カマス煮干し」と風味は違いますが、スッキリ感は似ています。


菅野製麺所の中太ストレート麺を啜ります。


デフォルト固めの麺とスープの相性も抜群。


レアチャーシューは鮮やかなピンク色。
中盤にスープの熱で色と食感が変わったところでまた頂くのが、私のルーティン。


一気にラーメンを啜った後、煮玉子に箸入れ。


絶妙な半熟加減。


完食です。
そして、もちろんここの美味しいスープを残すわけにはいきません。


残ったスープに卓上の山椒を軽く振ります。


完飲。
大満足の休日ランチです。


11時半には食べ終わって、店主と奥さんに
「ごちそうさま」
と告げてお店を出ます。
今まで数え切れないくらい食べたここの煮干しソバですが、またすぐに食べたくなる素晴らしいラーメンです。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: