今日の裏メニューは「鯵煮干し」だと、店主のツイッターで知りました。
最近一度お披露目のあった、新しいチャレンジです。
今日は是非とも食べてみたいと家族に言ったら、朝イチで三男が記名表に名前を書きに行ってくれました。
お店のツイッターから |
そのおかげで一回転目を確保。
11時の開店前に訪問です。
味やサービスはもちろんですが、今の時代はこうしたこともお店が選ばれる条件なのです。
お店がオープンし、順番に呼ばれます。
入口で手指消毒をして、食券を購入。
もちろん裏ニボ(裏メニュー)の鯵煮干しです。
アクリル板の衝立で仕切られたカウンター席に長男、三男と三人横並びで着席。
ラーメンが出来るのを待つのももどかしい5分間。
今年になってからは、タイミングが合わなかった裏ニボに初めてありつけました。
裏ニボは赤タマネギのスライスが彩りのアクセント。
トッピングした煮玉子は、後ほどのお楽しみ。
まずはスープをひと口。
「あれ、鯵ってこんな味だっけ」
と意外に思うほど、スッキリとしてクリア。
もちろん煮干しですから個性はありますが、篤々で供されるイワシやイカの裏メニューと比べると、クセがないのが逆に個性とも言えます。
家族みんなが大好きな「カマス煮干し」と風味は違いますが、スッキリ感は似ています。
菅野製麺所の中太ストレート麺を啜ります。
デフォルト固めの麺とスープの相性も抜群。
レアチャーシューは鮮やかなピンク色。
中盤にスープの熱で色と食感が変わったところでまた頂くのが、私のルーティン。
一気にラーメンを啜った後、煮玉子に箸入れ。
絶妙な半熟加減。
完食です。
そして、もちろんここの美味しいスープを残すわけにはいきません。
残ったスープに卓上の山椒を軽く振ります。
大満足の休日ランチです。
0 件のコメント:
コメントを投稿