2022年12月23日金曜日

年内最後の「ウーバーお父さん」。「崎陽軒エキュート 新橋店」で期間限定「冬のかながわ味わい弁当」


今日は年内最後の出社日。
晩ご飯は家で待つ妻と二人の予定で、久しぶりの「ウーバーお父さん」の出動です。
新橋駅の改装工事で一時閉店していた「崎陽軒 新橋駅店」「崎陽軒 エキュート新橋店」と店名と場所を変えて再登場。
12月から来年の1月までの期間限定で発売されている「冬のかながわ味わい弁当」が狙いです。
残業となったので、遅い晩ご飯になりました。
お弁当の顔でもある包装紙は写真ベース。
箱根公園から望む雪化粧の富士山をメインに、神奈川の観光名所がハイライトされています。
神奈川県内への観光客の増加を図るため、県とのタイアップ企画として、「かながわを、知り、味わうお弁当」をコンセプトに誕生した「かながわ味わい弁当」。
私は初見ですが、過去にもあったようです。
横浜名物「シウマイ」をはじめ、神奈川県が誇る名物「三崎産マグロ」「三浦産芽ひじき」「小田原蒲鉾」「小田原産梅干」に加え、蓮根やみかんといった冬の味覚を味わえる内容となっています。
包みを開ける時が、お弁当の一番楽しい瞬間。
その包装紙の裏に、お弁当の説明がありました。


左側のご飯は、帆立しぐれ煮がのった帆立ごはんと、小田原産梅干ののった白飯。
右上のおかずは、三崎産マグロの生姜煮、三浦産芽ひじきと蓮根とこんにゃくの炒め煮、小田原蒲鉾、玉子焼き、筍煮、しば大根漬け。
右下には、昔ながらのシウマイ3個、人参煮、蓮根煮、ピリ辛こんにゃく煮、みかんわらび餅。
昔ながらのシウマイは、もちろん安心安定の味わい。
お弁当らしい濃い目の味付けに、晩酌のビールも進みます。


明日は妻の実家の名古屋に車で移動します。
渋滞を避けて、少し遅めに出発しようと思います。

関連ランキング:飲茶・点心 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

崎陽軒 エキュート新橋店飲茶・点心 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: