2021年12月29日水曜日

名古屋帰省でとっておきの「名古屋めし」。「うなぎのしら河 今池ガスビル店」で「上ひつまぶし」


今日が名古屋帰省の最終日。
ランチはいつもお義母さんにごちそうになる「うなぎのしら河 今池ガスビル店」へ。
今日東京から合流する次男とお店で待ち合わせです。


個室をお願いしてあったので、感染を気にせず会話も楽しめます。
「上ひつまぶし」をオーダー。


息子たちが好物の肝焼きも単品で二皿。


この後、私が大阪の私の実家まで運転するので、ノンアルです。


肝焼きを食べているうちに、上ひつまぶしの登場です。


お櫃の蓋を開ける感動の瞬間。


ご飯が隠れるほどミッシリと敷き詰められた鰻。


名古屋スタイルの濃口の甘辛タレと、直焼きのハードな食感の蒲焼が細切りされているのが特徴です。


お新香はさて置き、お茶碗と薬味がセットになっているのが、また特徴。


お櫃から杓文字でご飯と鰻をお茶碗によそいます。


一杯目はそのまま頂くのが、私のルーティン。


二杯目は薬味をのせて。
薬味はフレッシュな青葱、海苔、そして生わさび。
この組み合わせが絶妙です。
お茶漬けは、三杯目に取っておきます。


三杯目にいよいよ出汁をかけて、だし茶漬けにします。


誰が発明したのか、いつも感心する素晴らしい料理。


最後にお出汁を蕎麦湯的にいただきます。
お吸い物代わりで美味しいので、我が家のルーティン。


今日も愛知県のGo To Eatでお義母さんにご馳走になりました。
ごちそうさまでした。
帰省するといつも美味しいものをご馳走になるので、感謝です。
これから、大阪の私の実家に向かいます。

関連ランキング:うなぎ | 今池駅千種駅車道駅

うなぎ和食 しら河 今池ガスビル店うなぎ / 今池駅千種駅車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: