2023年10月17日火曜日

【汐留メディアタワーで開業当初から唯一残るそば処「千歳庵」で昔懐かしい「蕎麦屋のラーメン」】

 

今夜は宴会なのでランチは軽めにしたいところ。
同僚たちとのランチを自分の都合で「蕎麦」に限定し、汐留の共同通信ビルに向かいます。
ランチのセットメニューが豊富なそば処「千歳庵」
かつてこのビルには私が贔屓にしていた「迷」中華「上海餐室」や、ライス、キャベツお代わり自由のサラリーマンの味方「カツレツラート」など、B級グルメの私がお気に入りの店が入っていましたが、全ていなくなってしまい。「千歳庵」が「最後の一葉」となっています。


店内真ん中の大きなカウンターテーブルに腰かけ、メニューを眺めます。
せいろを食べるつもりでしたが、方針を変更し以前から気になっていた未食のラーメンを食べてみることにしました。


程なく出てきたラーメンは、ナルトとワカメのトッピングが実に懐かしい昭和ノスタルジーなビジュアルです。
メンマもジャンボサイズのカットが食欲をそそります。


まずはスープをひと口。
鶏ガラベースのシンプルながらも素朴な旨味のあるスープ。


麺は細麺ストレート。


少しパンチが足りないので胡椒を振って味変。


チャーシューやメンマなどのトッピングのクオリティもまずまず。


頼んでおいて言うのも変ですが、想像していたよりも美味しく、いい意味で期待外れのラーメン。
もちろん、昨今の複雑なスープや特製麺とは比べるべくもありませんが、なんだかホッコリするランチでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 汐留駅新橋駅築地市場駅

千歳庵そば(蕎麦) / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: