2023年10月19日木曜日

【連日の残業ラーメンは疲労回復にガツンと二郎系。疲れた身体にスープの塩味とにんにくが滲みる「らーめん大 汐留店」】

 

今日も残業です。
しかも20時半では、選択肢も相当限られます。
疲れた身体が刺激を求めていると感じた私は、会社からほど近い「らーめん大 汐留店」へ。
二郎系で糖質と塩分とにんにくを補給しようという作戦です。


入口で食券を購入します。
プラスチックのプレート式というのがいかにもオールドファッション。
初めて来たのはオープン直後の2011年。
当時の記憶はあいまいですが、いつの間にか年季を重ねた店となりました。
らーめん並(麺量200g)にします。


L字カウンターはステンレス。
この方が掃除はし易そう。
先客は3人。
昼は行列の出来る店ですが、繁華街から外れた場所にあるので夜はさほど混まないようです。


二郎系ですから、野菜、にんにく、脂、味濃いめなどはもちろん増量無料。


初心者向けに追加オーダーのタイミングの説明も掲示されています。
そんな説明を見ていると、厨房からトッピングをどうするか声がかかります。
通常は入っていない「にんにく」だけトッピングをお願いします。


事前にカウンターの説明写真を見ていたので、野菜は増しにしなくてもデフォルトで十分でした。


夜なので、安心してにんにくを大量摂取することが出来ます。
帰りの電車はマスクをすれば大丈夫でしょう。


まずはスープをひと口。
二郎系としては比較的マイルドな味。
とはいえ、しっかりとした醤油の塩味が疲れた身体に染み渡ります。
脂も多めにしても良かったかな、とちょっと後悔。


二郎系の特徴である極太縮れ麺を引き上げます。
濃厚なスープとの絡みも良好です。


ここのチャーシューは切ってあります。
迫力はありませんが、食べやすい。


たっぷりの茹でもやしとも一緒に食べ進みます。


ここで、にんにくを箸で崩して麺とスープに混ぜ込みます。


更に卓上のブラックペッパーもたっぷり振って、パンチを利かせます。


にんにくと胡椒が混じり合って、デフォルトマイルドな当店のスープも刺激的に味変。


さすがに飲み干しは禁じ手です。


昨日は呑龍で不完全燃焼だった残業ラーメンですが、今日はまずまずでした。
明日も残業確定とはいえ、金曜日ですから一杯飲んで帰りたいものです。

関連ランキング:ラーメン | 汐留駅新橋駅内幸町駅

らーめん大 汐留店ラーメン / 汐留駅新橋駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: