2023年10月16日月曜日

【残業メシは関西風のうどんが食べられる新橋駅烏森口の立ち食いそば「かのや」で「かき揚げ玉子うどん」】

 

今日も残業です。
クイックに食べて帰ろうと新橋駅烏森口改札前にある立ち食いそばの「かのや」へ。
私の残業メシの心強い味方の一軒です。


今日はうどんを食べることにします。
わたし的には一番好きな組み合わせのかき揚げ玉子うどんをチョイス。


私の前に並ぶ中国人観光客は、同じくアジア人のカウンターの女性から
「SOBA?UDON?」
と聞かれています。
実にインターナショナルな光景です。
食券を渡して2分と待たずに出来上がり。
今でこそお蕎麦と違う出汁を使う立ち食い蕎麦屋も増えましたが、この店は以前からうどん用の出汁を分けているのがお気に入り。


カウンター席に移動します。
私の向かいにはベトナム人観光客らしき5、6人。
立ち食いそばのインバウンド人気も大したものです。


一味を振って、頂きます。


北海道産小麦100%の柔らかめの讃岐うどんと、薄口のうどん用のお出汁は、大阪出身の私には懐かしい味。


うどんのツユを吸って天ぷらが柔らかくなっていく、その変化も美味しい。


生卵に箸入れの儀。


ぐずぐずしているとツユいっぱいに生卵が拡散してしまいます。
そうなる前にうどんと絡めてズルっといくのが、これまたわたし流。


連日の残業でお疲れな私ですが、立ち食いのひとり飯も楽しみながら食べることでストレス発散です。
明日も忙しいので、まっすぐ帰ります。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

かのや 新橋駅構内店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: