2024年3月18日月曜日

【残業メシはクイックに「丸亀製麺」。きつねうどんに関西風に「とろろ昆布」をトッピングしたつもりが、「とろろ」だったという東西カルチャーギャップ】

 

今日も残業です。
しかも20時を回っているので、残業メシをクイックに食べて帰ろうと「丸亀製麺 カレッタ汐留店」へ。


大阪出身の私のオーダーは関西風にきつねうどん
更に関西風にしようとトッピングでとろろを選びますが、出て来たのは山芋のとろろ。
冷静に考えればその通りなのですが、私の脳内では「とろろ昆布」を頼んだつもり。
大阪では「こぶ(昆布)うどん」としてポピュラーですが、そこで使われる昆布は「とろろ昆布」。
残業疲れからか、いろんな事が勝手に脳内で誤変換されてこの料理が出て来ました。
東京にもう37年も住んでいるのに、この体たらくです。


そんな自分の間抜けぶりを内心笑いながら、カウンターに置いてある薬味のネギ、天かす、すりごまをのせてテーブル席へ。


卓上の七味もたっぷり振って、頂きます。


大きなきつねの下から、うどんを引き上げて啜ります。


きつねはジャンボサイズ。
甘辛い味付けが、疲れた身体には嬉しい。


「とろろ違い」の山芋もうどんに絡めて。
私の勘違いで想定外のトッピングとなりましたが、これはこれでもちろん旨い。


一気に寄り切り、完食完飲。
塩味のあるつゆも疲れた身体に染み渡ります。
今週も忙しいので、下町居酒屋には行けなさそうです。


関連ランキング:うどん | 汐留駅新橋駅築地市場駅

丸亀製麺 カレッタ汐留店うどん / 汐留駅新橋駅築地市場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: