2018年4月28日土曜日

GW突入!ドライブ帰省前に地元でお気に入りの煮干しラーメン「中華ソバ 篤々」

今日からゴールデンウィーク。
今年は9連休なのですが、急に決まった連休なので行き先も見当たらず、結局車で帰省するという一番安直な過ごし方にしました。
東名高速の渋滞を避けるため、午後からの出発。
その前に腹ごしらえで立ち寄ったのは、勝田台の中華ソバ 篤々
煮干しソバが美味しい、お気に入りの地元のラーメン店です。


満席ですが、順番は先頭。
さほど待たないはずです。


程なくして奥さんから声がかかり、店内に招じ入れられます。
妻と二人、それぞれ定番の煮干しソバですが、私は煮玉子をトッピング。


オープンキッチンでご主人と奥さんの見事な連係プレーを観ながらラーメンが出来上がるのを待つのも楽しい。


実に美味しそうなプレゼンテーションです。


まずはスープをひと口。
クリアで深みのある、安心、納得かつハイレベルの煮干しスープ。


何度見ても飽きないトッピング。


やや中太のストレート麺を啜ります。


小麦の風味が煮干しの風味を纏って、口中から胃へ。


レアなチャーシューはタイミングを変えて食べると、スープの熱で食感が変わって面白い。


ここの煮玉子はやや固め。
個人的にはもう少し柔らかいのが好きですが、スープのクリアさを保つための配慮なのでしょうか。


丼鉢は直径のわりに深いので、見た目よりボリュームがあります。
いつも思うのですが、麺は一般的なお店よりも二割くらいは多く感じます。


大満足の地元ランチを終えて、千葉北インターから東関道へ。
今日の目的地、妻の実家の名古屋を目指します。
首都高、東名も渋滞無くスムーズに通り抜け、快調に西へ。
思ったよりも順調なので、いつもの新東名ルートではなく、東名ルートを取りました。
由比ヶ浜からの富士山が見たかったのです。


新東名が出来る前は何度も走ったこのルート。
まだ小さかった子供たちを乗せて何度も走った景色を見て、若かりし頃を思い出しました。




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6