2018年4月26日木曜日

ランチは新橋の割烹「花未月」。やっぱり美味しいここの甘塩鮭焼き

今日は午後から本社で会議。
Fさんと二人で新橋に向かう道すがらでランチにしました。
烏森飲食店街の路地裏にある割烹花未月
Fさんは来たことがないというので、紹介がてらの訪問です。


と言っても、私が来たかったというのが本音。
何を頼んでも美味しいのですが、特に甘塩鮭焼きが大好き。
日替わりの味御飯も魅力的で、今日は好物の鯛めし。
食後のコーヒーも付いて、お値段は長年980円で据え置きという企業努力も立派。


最初にミニサラダとお新香が出てきます。


いつもならおかずも続けて出てくるのですが、間違えて鰈の煮付けが出てきたきり、20分以上お料理が出てきませんでした。
どうやらオーダー間違いがあってようですが、接客の良く出来たこの店では初めての経験。
ようやく味噌汁、鯛めし、甘塩鮭焼きが出てきました。


やっとお料理が揃いました。
実に美味しそう。


ここの鮭は切り身も厚く、脂ものって味も良いのです。
甘塩というのが、また上品で美味。


もちろんオン・ザ・ライスで。


食後はコーヒー。
コーヒーゼリーも選べます。


「お待たせして申し訳ありません」
とホールを仕切る女将さんもお嬢さんも平謝り。
会議の時間があったので少し焦りましたが、落ち着いた掘り炬燵の小上がりでFさんとはゆっくり話ができたし、お料理も美味しいので問題なし。
人気が出ると味が落ちたり接客が悪くなったり、値段を上げたりする店も多い新橋で、いつも感心するお店です。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

花未月居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5