2020年12月6日日曜日

長男の誕生日会は、皆が子供の頃から節目で食事をしたユーカリが丘「江戸ッ子寿司」で。名物の大きなネタのお寿司をつまみながら祝杯


今年の長男の誕生日会は、ユーカリが丘の駅から程近いマンションの一階にある「江戸ッ子寿司」
コロナ禍で外食のチョイスも難しい状況ですが、彼の希望で、かれこれ20年来の付き合いになる地元のお寿司屋さんにしました。


成田の人気店のユーカリが丘店。
ずっと同じ大将が握っているので、支店ではなく暖簾分けなのでしょうか。
いつも賑わっていたお店も、想像通りコロナ禍の影響で閑散としていました。
10月の妻と次男の誕生日会に以来の全員集合。
テーブル席を予約しておきました。
いつも通り竹にぎりを頼み、後は好みのものを追加するスタイルです。


まずはビールで乾杯!
今日は三男がハンドルキーパーを買って出てくれました。


竹にぎりが出てきました。
穴子と軍艦、巻物は後から出てきます。


ネタもシャリもジャンボなのが「江戸ッ子」各店の特徴。


一時期少し小さくなりましたが、ややサイズが復活したようです。


穴子の握りが別皿で出てきました。
昔は一本握りだったと思うので、これはサイズダウンかも。


ここで一品をオーダー。
長男が大好物の鮟肝は今日はありませんでしたが、かき白子を頼みます。


かきは大粒の岩ガキが一皿ふたつ。


食べ応えあり。
カキ好きの私は大満足です。


白子。
ジュレがのっています。


こういう展開なら、日本酒しかありません。
成田の銘酒「長命泉」の生酒を合わせます。


さっき食べたカキの殻を、皿代わりにしていただきます。


普段はあまりお酒を飲まない次男も、珍しく飲んでいます。
その彼のオーダーで生たこポン酢


生たこポン酢といいながら、塩も添えられてきました。
お好みで、ということです。


プリプリコリコリとした歯ごたえが、実に美味。


少し時間差ですが、竹セット鉄火巻きいくらの軍艦が出てきました。


主賓の長男が追加で頼んだ納豆巻きいくら中トロ握り


最初に頼んだ竹セットとネタは同じですが、厚さや大きさが違います。
おまかせで頼むと、さらにジャンボサイズ。


締めにアラ汁


すっかりお腹いっぱいです。
すぐ近くにあるサイゼリヤ
「2次会をしようか」
と半分冗談、半分本気で話していましたが、珍しくお酒を飲んだ次男が眠そうなので、今日はお開きにします。


コロナでいろんなことが制限され、自粛を余儀なくされています。
我が家は、私以外は皆真面目なので私も外での飲食は家族以外とはし難い状況です。
それだけに、気兼ねなく外食できるファミリーメンバーは、私の息抜きでもあります。
次回は、年明け1月の私の誕生日会です。

関連ランキング:寿司 | ユーカリが丘駅地区センター駅

江戸ッ子寿司寿司 / ユーカリが丘駅地区センター駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: