2018年8月1日水曜日

「危険な暑さ」でも食べたいラーメン。冷かけ中華そばを「田中そば店 新橋店」で

毎日同じ事を呟いていますが、今日もとても暑いです。
辛抱たまらん感じですが、先週から「冷やしラーメン食べたい病」が発症中。
熱いラーメンではなく、冷やし中華でもない。冷たいラーメンが食べたいのです。
今日は午後から新橋の本社で会議。
虎ノ門から新橋に向かう途中にある田中そば店 新橋店冷かけ中華そばを食べようと、てくてく歩きます。
35度の猛暑に、日陰を選んで歩いたとはいえ、辿り着いたら汗だくです。


食券を購入し、カウンターへ。
もちろん味玉トッピング


冷やす手間があるので、出てくるまで少し待ちます。


出てきた冷かけ中華そばそばは、当店通常の熱い中華そばと見た目は全く変わりませんが、出された器を手に取った瞬間に、その違いがわかります。
丼は当たり前ですが、その下の受け皿までしっかり冷えているのは嬉しい。


チャーシューは脂の多いバラ肉。


まずはスープを一口。
塩分多めなのは熱中症対策に有効。
もちろん冷え冷え。


平打ち風の縮れ麺も、涼味を感じます。


チャーシュー、シナチク、トッピングした味玉も食べ進みます。


中盤に味変。
胡椒からのオリジナル唐辛子です。


せっかくの冷やしですから、一気に啜りたいところですが、ワイシャツにスープが飛んでは一大事。
慎重に食べ進みました。


本当は冷たいスープも飲み干したかったのですが、かなりしょっぱいので断念。
うどんのひやかけのようにはいきませんでした。


とはいえ、念願の冷やしラーメンが食べられたので、「冷やしラーメン食べたい病」は小康状態🙂
店を出て、再び新橋に向かって歩き始めましたが、まだ虎ノ門から半分しか来ていないことに気がつきました




関連ランキング:ラーメン | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

田中そば店 新橋店ラーメン / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4