2022年5月17日火曜日

新橋「正味亭 尾和」のセカンドライン「風月食堂 尾和」で、新作の期間限定「スタミナ味噌ラーメン」

 

今日のランチは狙いがあって新橋駅前ビル1号館2階「風月食堂 尾和」へ。


お目当ては、期間限定のカレーラーメンだったのですが、間に合わなかったようです。
先日「ヒロミヤ」の焼肉会でご一緒したマスターから
「カレーラーメンはそろそろ終わりますよ」
と聞いていたのですが、リモートワークで出社日が少ないので、残念ながら食べることはできずに終わってしまったようです。


その代わり、新たな期間限定の「スタミナ味噌ラーメン」が始まっていました。
「数量限定。松本市の丸正醸造と上田市のイケダ味噌のブレンド。牛骨スープ仕上げ。」
という口上。
オーナー(「正味亭 尾和」の店主)が長野県上田の出身ですから、地元の美味しいもので創作したのでしょう。
厨房を預かるマスターの腕前とのコラボということでしょうか。


入口で食券を購入。


アーリーチェックインなので、店内はまだまだ余裕があります、


卓上には各種香辛料。
カレーもレギュラーメニューなので、様々な香辛料が置かれていますが、これを組み合わせるのも楽しみです。


程なくラーメンが出てきました。


「ライスがサービスで付きますが、いかがですか?」
と聞かれて、二つ返事をしてしまった私の意思の弱さ。


ラーメンは、大阪赴任時代に天理で食べたスタミナラーメンを思い出すビジュアルです。
センターの卵黄も、たまご好きの私には堪りません。


まずはスープをひと口。


「ほぉ、こういう味なんだ」
サッポロラーメン的な味噌ラーメンとは全く異なるアプローチ。
ほのかな甘みと素朴な田舎味噌の味わい。
大豆の感触も感じられます。
どちらかと言うと、味噌汁に近いかもしれません。
なんだかほっこりとする優しい味で、スタミナラーメンと言うネーミングで構えると、肩透かしに合います。


麺は中太で緩やかなウェーブのもの。


味噌スープとの絡みも良好です。


優しいスープに対して、具は確かにスタミナ満点。
豚肉、キムチ、ニラなどが炒めたものがどっさりとのっています。


にんにくは大きめの切り方。
どれくらい入っているのかは不明ですが、間違いなくスタミナが付くでしょう。


卵黄に箸入れ。


トロリと流出した卵黄を麺や具に絡めて啜ります。
味噌と卵は元々相性抜群ですから、間違いなく旨いのです。
もちろんスタミナラーメンには欠かせない役者。


せっかく頼んだライスですから、ラーメンライスにしない手はありません。


ラーメンと具をオン・ザ・ライス。
正しいラーメンの食べ方です。


中盤で味変。
卓上の香辛料群から「ヤバ辛粉」「花山椒」「刻み唐辛子」の三種をチョイス。


マイルドな味噌スープにパンチを加えます。


グッと刺激的になりました。


辛さをオンしたスタミナ味噌ラーメンを、更にライスにオン。


禁断のラー茶に取り掛かります。


そもそも味噌汁的なスープですから、ご飯との相性はバッチリ。


ズルズルと啜って完食ですが、完飲は控えました。
もう若くはないのです。


実に旨いラーメンでした。
スープがとても美味しかったので、味噌汁で飲んでみたいと思いました。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

風月食堂 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: