2023年11月16日木曜日

【好物の沖縄そばのお店がカレッタ汐留にオープン。「やんばる カレッタ汐留店」に初日に行ってみた件】

 

カレッタ汐留に沖縄そばの専門店が出来ると聞き、オープン初日に訪れました。
沖縄そばは好物なのです。
「やんばる カレッタ汐留店」


入口には開店の祝い花。
期待が高まります。


さすがに初日とあって行列です。
同僚たちとその最後尾に並んでいたのですが、ふと見ると「先に食券のご購入をお願い致します。」と大きく看板に書かれています。


慌てて食券を購入。


基本の沖縄そばをチョイス。
好物なので、思わず麺大盛にしてしまいました。


食券を買う時に初めて気が付いたのですが、10人ほどしか入れない狭い店。
初日なのでオペレーションがこなれていないことも含めて、行列が延びているのでしょう。


順番に店内に呼ばれ、食券を渡して着席。


うたい文句では2分でできると書いてありましたが、もう少し待ちました。
再びカウンターに引き取りに行きます。


さすがに大盛はなかなかのボリュームです。


まずはスープをひと口。
沖縄そばらしいカツオ出汁の風味ですが、ちょっと深みが足りません。
なにより、少しぬるかったのが残念。


続いて麺。
小麦粉100%にかん水を加えてつくる沖縄固有の麺です。
もう少しボソッとして腰がある方が、私は好き。
気持ち柔らかく感じました。


三枚肉とかまぼこは、まあ普通。


デフォルトの味を確かめた後で、コーレーグースを加えます。
沖縄料理には必須の辛味調味料。


紅生姜も重要ですが、序盤に入れると味が変わってしまうので、中盤に控えめに加えます。


やはり、大盛は多かったようで、終盤に苦しくなりますが、なんとか寄り切りました。
なんだかんだ言いながら、完食。
そして出汁も、ほぼ完飲です。


都内に複数店を構える沖縄そばの店が近くに出来たので期待していたのですが、割と普通だったのでちょっと残念。
やはり新橋で沖縄そばなら「源さん」だ、と改めて思いました。

関連ランキング:沖縄そば | 汐留駅築地市場駅新橋駅

やんばる カレッタ汐留店沖縄そば / 汐留駅築地市場駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント: