2017年6月6日火曜日

月例「下町はしご酒の会」神田編④ 立ち食い蕎麦ファンに高評価の路麺店「かめや 神田東口店」でかき揚げそば温玉落としを啜る禁断の締め

無事に居酒屋を三軒巡って本日の「下町はしご酒の会」を終了。
神田駅前で解散となりました。
しかし、I君、S君と私は締めに啜らないと気が済まない悪癖持ち。
今日三度目のガード下をくぐって、またまた東口へ。


時刻は23時を回っています。


向かったのはかめや 神田東口店
立ち食い蕎麦ファンの間では高評価の路麺店。


散々食った挙句の締めですから、本来ならかけで収めておくべきところ。


しかし目の前には魅力的な天ぷらが山積み。
酩酊して満腹中枢がおかしくなっている我々に、「節度」という文字はありません。


気が付けば私の目の前にはかき揚げそば温玉落としが置かれていました。


美しいビジュアル。
三軒目の若竹で洋食的なつまみをガッツリ食べた挙句ナポリタンで締めたのに、この有様。


七味を振って、頂きます。


ここの蕎麦は、立ち食いとしては、かなりのクオリティ。
腰もあり、風味も豊か。
濃い目のつゆが、酔った身体に染み渡ります。


蕎麦と天ぷらは抜群の相性。
この油分が蕎麦の風味を一段と引き立てるから不思議です。


温玉に箸を割り入れます。
やや固めだったため、思いのほか手間取りましたが、それは私が酩酊していたからかもしれません。

video

完食、完飲です。
しかもこんな時間に。


まだ火曜日。
今週もハードな予感です。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 神田駅新日本橋駅岩本町駅


かめや 神田東口店そば(蕎麦) / 神田駅新日本橋駅岩本町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5