2020年1月20日月曜日

月例「下町はしご酒の会」浅草橋編① 路地裏の大衆酒場「むつみ屋」の長暖簾を潜って、さくらさしをつまみにホッピーでエンジンを暖める


今日は月例「下町はしご酒」の会。
あいにく仕事の都合で参加者はI君と私の二名。
最少催行人員ですが、行き当たりばったりで、多少店が混んでいてもなんとでもなる人数です。
行き先を浅草橋に決めたのも、I君の仕事が押して、立石に行くには遅くなってしまったため。
待ち合わせた都営浅草線新橋駅から地下鉄に乗って、浅草橋で降ります。
ここは、私の手札が何軒があるエリア。
一軒目は江戸通りの一本裏の路地にある、大衆酒場「むつみ屋」へ。
大好きな店ですが、久しぶりの訪問。
しばらく来ないうちに、新しいホルモン焼きや串焼きの店などが並びにオープンしていました。


お馴染みの長暖簾を潜ります。


今日は珍しく空いていて、すんなり座れました。


手書きのメニューが味わい深く、いかにも「酒場放浪記」といった風情。
もちろん、お品書きのラインナップも、王道揃いです。


まずは黒ホッピーで乾杯。


突き出しは大根とイカの煮物


この店は初めてのI君にさくらさしを勧めます。
この店の馬刺しはマストアイテム。
絶品のさくら鍋もお安く頂けます。


にんにくと生姜を好みで。


海鮮からあじたたき


やはりマストアイテムのニラ玉も頼みます。
フワトロで実に美味。


ホッピーはナカをお代わり。


もう一品。
これもこの店では必須のイカフライ
程よい歯ごたえのイカと、サクッとした衣のコントラストがナイスです。


エンジンも程よく暖まりました。
ニセンベロのお会計を済ませて、二軒目に向かいます。




関連ランキング:居酒屋 | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5