2014年1月9日木曜日

人間ドックのラマダン明けランチは大好きな福島の「亜州食堂 チョウク」で大好物のカオマンガイ!


今日は福島のクリニックで人間ドック。
昨夜21時から絶食、そして0時からは水分も取れないというラマダン状態で、私の胃は鳴りっぱなし。

無事検診も終わり、ランチタイム。
人間ドックからお食事券も貰ったのですが、今日はここで、と決めていた店がありました。
亜州食堂 チョウク


マスターが怪我で長期入院していたため、長らく休業していましたが、昨年末から営業再開という情報が支社のグルメ事情通Tさんから私にもたらされました。
「だったら、今週木曜日人間ドックだから行ってきますよ」
「木曜日ならカオマンガイですよ」
彼女は私がカオマンガイ好きということを知っているのです。
素晴らしい!


入口のドアにランチメニューの変更について書いてありました。
カオマンガイが一日増えるのはありがたい。


11時半の開店と同時でしたのですんなり座れましたが、ランチタイムは行列必至。
しかも女子率が極めて高い店です。


とりあえずカオマンガイを注文し、じっくりとメニューを眺めます。
1月20日からローテーションが変わって月・カオマンガイ、火・タイ屋台めし、水・ 肉骨茶、木・ナシブリヤーニ、金・カオマンガイとなるそうです。


「ということは1月20日以降に改めて来てみないと、このメニューがそのままは使えないのだな」
と思いながらも、1ページずつ撮影。

レギュラーメニュー、人気のミールス


1月14日から変わる予定のナシカンダール


現状の日替わりは、月曜日がノン ベジタリアン ミールス


火曜日がタイ屋台めし3種盛り


水曜日は肉骨茶(パクテー)


そして今日、木曜日はカオマンガイ


金曜日はビリヤニ
新メニューではマレーシアスタイルになるとか。
現行のものは食べた事があるけど、どんな風になるのかな。


土曜・祝日はスペシャルミールス


まずはスープが出て来ます。


段取りの都合なのか、ちょっと時間がかかりましたがカオマンガイが到着。


美味しそうな色の鶏肉


インディカ米のチキンライス


ソースをかけて、いただきます。


グチャグチャと混ぜて食べるのがアジアン流。



地域が変われば呼び名も調理法も変わりますが、東南アジアでは一般的なチキンライス。
毎日でも食べたいくらいの大好物を、人間ドック明けのラマダンランチで食する事ができ、美味しさもひとしお。

大満足で再びクリニックへ検査結果を聞きに戻りました。



関連ランキング:インド料理 | 新福島駅中之島駅福島駅



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ