2022年10月31日月曜日

沖縄グルメ旅から戻った久しぶりの新橋ランチは、「天ぷら かき揚げ 之村」でプチ贅沢な海老といかの「ミックスかき揚げ丼」

 

一週間お休みを頂いて沖縄グルメ旅に行っていたので、新橋ランチは久しぶり。
今日は前から行きたかった「天ぷら かき揚げ 之村」
11時開店のお店ですが、11時45分のチェックイン。
ラスト一席に滑り込みました。


ランチの名物は1,400円かき揚げ丼


しかし今日私が頼んだのは海老といかのミックスかき揚げ丼(1,900円)
沖縄で贅沢をした勢いがまだ残っているようです。


ここも「値上げの秋」。
今月初めから価格が改定されていました。


二人掛けの席にお一人様でのご案内。


先にお茶と一緒にお新香が出てきます。


7、8分してミックスかき揚げ丼が出てきました。


赤出汁が嬉しい。


まずは赤出汁から。
赤出汁なだけでも嬉しいのに、シジミとあって尚嬉しい。


海老といかだけの贅沢なかき揚げ。
ご飯と一緒にすくい上げます。


サクサクの衣は少な目で、たっふりの具の食感がよくわかります。
濃いめのタレもご飯が進む味。
海老もいかもプリプリで、幸せな気分になります。


ご飯は少な目にしてもらったのですが、それでも十分。
中盤から少しペースが落ちてきましたが、美味しい天丼を完食しました。


既に店の前にはかなり行列が出来ているようです。
記名式ではないので、お店の方にひと声かけるスタイルのよう。
久しぶりの新橋ランチは、沖縄グルメ旅の余勢を駆っての贅沢ランチとなりました。

関連ランキング:天ぷら | 御成門駅汐留駅大門駅

之村天ぷら / 御成門駅汐留駅大門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: