昨年は残業続きで大好きな立石には数えるほどしか来れませんでした。
北口の名店たちも再開発で閉まってしまいましたが、今日は南口でのゴールデンコースを実践したくて定時で会社を飛び出しました。
餃子の名店「蘭州」が年明けに南口に移転オープンしたので、「宇ち多”~蘭州」という新たな南口ゴールデンコースというわけです。
お店に着いたのは、ちょうど18時半。
5人ほど並んでいましたが、中の様子を窺うとまだ売り切れではないようです。
10分弱で入店できました。
まずは梅割りを頼みます。
生がまだありました。
アブラとガツをお酢かけで。
煮込みはアブラ多い所が好みなのですが、今日は選べないとのこと。
しかも、私が頼んだ後、数人で煮込みはヤマになりました。
ギリギリセーフでした。
生は煮込みの味噌にも絡めて味変です。
これも、また旨い。
梅割りは二杯目。
辛めに変更します。
最近は味変がルーティン。
二杯目に合わせて頼んだ串焼きも出て来ます。
今日はレバ素焼きとシロタレよく焼き。最後の梅割りは甘めで。
レバは、外はしっかり火が通っていますが、中は程よいレア。
お酢や味噌に絡めて頂きます。
お酢もかけない素焼きならではの楽しみ方。
この為に生のお酢と煮込みのタレを残しておきました。
お向かいさんが座らない奥席なのでお皿を重ねなくても迷惑にはなりません。
素焼きのレバは、シロのタレにも絡めます。
まさにマルチユース。
19時過ぎには、もうネタはヤマで、お客さんもどんどん引き上げていきます。
今日のメインである蘭州も開店の時間となりました。
私もお会計を済ませて、蘭州の新店舗にご挨拶に伺うことにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿