2023年6月7日水曜日

「スケベイ」ではなく「すけへい」。新橋のスケベイエリアにある蕎麦屋「寿毛平」で名物の舟盛りランチセット

 

6月に入ったばかりだというのに、連日暑い日が続きます。
こんな日は冷たい蕎麦でも啜るのが一番。
かといって、遠くまでランチに出かけると汗だくになってしまいます。
新橋SL広場の北、烏森神社の裏あたりに位置する「寿毛平」に向かいます。


「寿毛平」と書いて「すけへい」と読みます。
いくらお店が新橋の「スケベイ」エリアにあるからといって、間違っても「すけべい」と読んではいけません。


この店は、大食漢の多い新橋サラリーマンの胃袋を満たすメガ盛りランチが人気。
セットメニューも単品も、蕎麦は船盛りのメガ盛りです。


虎ノ門で勤務していた頃、時々食べに行った「五六ハそば」(いろはそば)の系列店。
再開発でその虎ノ門店は無くなってしまったので、懐かしさもあって訪問した次第。


12時前の訪問でしたが、すぐに満席になりました。
もちろん店内はほぼ男性という、新橋サラリーマンの聖地。


卓上のメニューをチェック
虎ノ門の「五六八そば」同様、ヘビーなメニューのオンパレードです。


結局頼んだのはミニ親子丼とセットのもりそば


この船盛りのもりそばは、虎ノ門のお店で経験済みのためサプライズはありません。


親子丼はミニとは言いながら、十分普通盛のボリュームです。


早速、蕎麦を手繰ります。


続いて親子丼。
つゆだくなのがナイス。


ミニ親子丼を、更にご飯を少なめにしてもらいましたが、それでもなかなかにヘビー。


一方、相当な量の船盛りは、ボディーブローのように効いてくる感じ。


なんとか寄り切りましたが、腹パン。
お会計はPayPayで。


お店を出ると、舟盛り狙いの新橋サラリーマンたちが行列を作っていました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅内幸町駅汐留駅

寿毛平そば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: