2023年6月9日金曜日

懐かしい「築地ランチ探訪」。路地裏にまだあった、ジャンボシューマイとチャーシューネギラーメンが美味しい「紅蘭」

 

最近取り組んでいる「懐かしの築地ランチ探訪」。
今日は、路地裏の中華料理「紅蘭」へ。
車も入れない路地の奥にあるお店。


先日築地にランチを食べに来た時に、まだこのお店があると知り、今日の訪問となりました。


ドアを開けて店内へ。
お嬢さんだと思うのですが、快活な女性が案内してくれます。
下町らしい気さくな接客です。
ちょうど12時でしたが、まだ空席があり、カウンターの端に座ります。
オーダーはもちろんチャーシューネギラーメンと名物のジャンボシューマイ
厨房のお父さんは随分と背中が曲がり、動きはスローながらもしっかり厨房を仕切っています。
奥さんもお元気そう。


先にジャンボシューマイが出て来ます。


昔からの名物です。
もうちょっと大きかった気がしますが、人の記憶はいい加減なもの。


程なくラーメンも出て来ました。


そういえばこんなビジュアルだった、と私の記憶も徐々に蘇ってきました。


短冊に刻んだチャーシューの上に、千切りの白髪ネギ。


まずは、スープをひと口。
鳥ベースの優しい塩味の陰に、仄かな魚介の風味。
昭和を感じる懐かしさです。


麺は細麺のストレート。
少し茹で加減が柔らかいのは、ご主人の動きがスローになったからかもしれません。


刻んだチャーシューは薄めの味。
スープの塩味が際立ちます。


シューマイ二個は頼みすぎたかな、というのは杞憂でした。
あっさりと平らげます。


ラーメンは中盤で胡椒を振って味変。
少しパンチが欲しかったのです。


ノスタルジックなランチとなった紅蘭のチャーシューネギラーメンとシューマイ。
「ありがとうございました!」
と気持ちよく見送られ、再び路地へ。
「あの頃は俺も若かったな」
と思いながら、新橋の会社に向かって歩き始めました。

関連ランキング:中華料理 | 築地駅新富町駅東銀座駅

紅蘭中華料理 / 築地駅新富町駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: