2023年1月30日月曜日

無化調、国産野菜にこだわる佐倉のラーメン「夢天下」でリモートワークランチは「煮干しラーメン醤油味玉のせ」

 

今日はリモートワーク。
ランチは妻と二人だったので、外食となりました。
ランチタイムにスーパーの買い物に付き合い、その流れで地元のラーメン店「夢天下 佐倉本店」へ。


「夢天下」は「むてんか」と読みます。
化調を使わない、野菜は旬の国産のみを仕様といったこだわりの店。


平日の12時前とあって、スムーズに入店です。


二人とも煮干しラーメン醤油味、私はもちろん味玉トッピングです。


カウンター席に案内されました。
平日は小ライスともやしトッピングが無料とのこと。
小ライスはカロリーアップなのでいけませんが、もやしのトッピングは頼みました。


メニューを眺めながらラーメンが出て来るのを待ちます。
オープン当初は絞り込んだラインナップだったと思うのですが、いつの間にか種類が増えていて、食べたことのないラーメンがいくつもありました。


程なくラーメンが出てきました。


大きなチャーシューが二枚。


メンマ、ネギ、ナルト、海苔。
ネギの下には、トッピングしたもやしが隠れています。


まずはスープをひと口。


煮干しといいながら、どちらかというと醤油の塩味が前面に立つ印象。


大きなチャーシューの間をかきわけて、麺を手繰ります。


オリジナルの麺は味によって変えているようですが、この煮干し醤油は中太の縮れ麺。


もやしも姿を現したので、一緒に口に運びます。


中盤で味変。
醤油系は、しょうがとにんにく少々がオススメと書かれていますが、私はブラックペッパーとにんにくをインします。


更に味玉にも箸入れ。
残念ながら、ちょっと固めでした。


全体的に塩味が強く、煮干し感が乏しかったのが残念。
濃厚煮干醤油のほうが良かったかな、と思いながら改めてメニューを見ると、それはなんと1,000円。
他にも1,000円超えのメニューが多く、ちょっとびっくり。
一時期ほど行列が出来ていないのは、全体的に値上がりして客足が遠のいているのかもしれません。

関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅

夢天下 佐倉本店ラーメン / 佐倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: