2023年1月28日土曜日

土曜日の飲み会帰りに禁断の深夜の締めラーメン。「麺屋青山 臼井店」で「あっさり魚介味玉ラーメン」

 

今日は土曜日にも関わらず、後輩の誘いに乗って遥々千葉から清瀬まで遠征に出かけました。
17時から「みゆき食堂」で延々4時間飲み続け、2時間かけてようやく帰ってきました。
ずいぶん食べたはずですが、なんだか小腹が空いた感じです。
酔った勢いもあって、駅前の「麺屋青山 臼井店」に吸い込まれてしまいました。
深夜0時まで営業しているのが、逆に私にとっては仇。


しばらくぶりの訪問で、豊富なラインナップから何を選ぶか迷ってしまいます。


「確か、これが好物だったはず」
と選んだのがあっさり魚介味玉ラーメン


待つことしばし。
時刻は23時半前と言う深夜の禁断ラーメンです。


味玉をトッピングしたら、デフォルトで半個入っていました。
そんな事も忘れているのは、酔っているからなのか、年を取ったからなのか。


たっぷりの刻み葱、海苔、分厚い炙りチャーシュー、メンマ、ほうれん草という具材。


まずはスープをひと口。
強烈な魚介の風味は、魚粉から醸し出されるもの。
そのせいか、舌の上にざらつきを感じますが、これが青山スタイル。
「あっさり」とはいっても、「こってり」との相対比較ですから、結構濃厚です。


続いて、麺を引き上げます。
中太ストレート。


味玉は半熟。
みゆき食堂でも玉子焼きを食べたのに、更に味玉を一個半。
いくらたまごが好きとはいえ、食べ過ぎです。


チャーシューは分厚い炙り。
これは食べ応えがあります。


ズルズルと麺を啜ります。
散々飲んで食べた挙句、こんな時間にラーメンです。
コロナ禍ですっかり忘れていた背徳感に、気分が高揚しているのがわかります。


トッピングしてしまったもう一個の味玉にも着手。


完食ですが、完飲は避けました。


すっかり満腹のはずですが、あまりその実感はありません。
あらゆる感覚が麻痺しているようです。

関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅


麺屋 青山 臼井店ラーメン / 京成臼井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: