2023年1月23日月曜日

寒い日の新橋「天茶屋 七蔵」は、かけうどんという選択。サーモンとまぐろのミックス丼とセットで

 

今日のランチは新橋駅前ビル1号館2階の天茶屋 七蔵へ。
ようやくGoToEatのクーポン券を使い終わったので、港区PayPay20%還元に取り掛かろうという考えです。
少しで遅れてお店の着いたのは12時15分。


レジで先払いの注文。
今日はかなり冷えるので、かけうどんにしてみました。
相当久しぶりのチョイスです。


流れるようなオペレーションでテーブルに案内されてスタンバイ。
もはや驚くことも無い、アクリル板に仕切られたテーブルへ。


程なく学食のようなトレイで運ばれてきたかけうどんとサーモンとまぐろのミックス丼


七蔵と言えば独特なつけ汁で食べる稲庭うどんが一般的ですが、実はこのかけうどんや温麺というチョイスもあるのです。


丼は、ご飯少な目と頼むのをうっかり忘れてしまいました。


しかし、お漬物は大盛で頼むことは忘れませんでした。
かつて、お漬物がお代わり自由だった時代を知る私としては、このシステム変更は残念ですが、ニューノーマル。
やむを得ません。


いつもとは異なるプレゼンスの七蔵の稲庭うどん。
薬味多めのオーダーも忘れませんでした。


七味も振って、準備は整いました。


まずはスープをひと口。


七蔵の代名詞とも言える、濃厚な風味のゴマだれはそのまま。
むしろスープがつけ汁タイプに比べて希釈されている割に、その旨味が変わらないのは見事です


稲庭うどんを手繰ります。


この麺のボリューム。
小麦の風味もダイレクトに伝わります。


セットの海鮮丼が美味しいのは、かつての割烹の名残でしょうか。


お漬物もオン・ザ・ライスして、一緒に頂きます。


かけうどんは小ですが、ご飯が多くて終盤で一気に腹パンになりましたが、なんとか寄り切りました


残った胡麻スープをゆで汁で割って、薬味とスープを一緒に頂きます。
つけ汁タイプよりは元々薄い分、ちょうどいい感じ。


完食完飲です。


港区のPayPay20%還元も無事ゲットして、良いランチとなりました、


関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅

天茶屋 七蔵うどん / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: