2018年12月21日金曜日

女将さんに年の瀬のご挨拶。西新橋の割烹「酒処はづき」の煮込ハンバーグにほっこり


年内、納会などでランチの予定が決まっていて、フリーは今日を入れて二回しかありません。
優しい女将さんに会って、ほっこりしようと西新橋の割烹酒処はづきへ。
素晴らしい鮭塩焼きで今年の和食ランチを締めくくろうと思っていましたが、入口のメニューに煮込ハンバーグを見つけました。
かなり以前に一度だけ巡り会ったメニューですが、とても美味しかったことを思い出して方針変更です。


11時40分でしたので、ギリギリセーフ。
12時には満席です。
相変わらずワンオペで忙しく立ち振る舞う女将さん。


程なく出てきた煮込ハンバーグは、実に家庭的なビジュアル。


抜群に旨いご飯。


味噌汁。


小鉢とお新香。


たまご好きの私は、茹で卵にテンションアップです。


まずは味噌汁をひと口。
今日は大根と油揚げです。
実に滋味深い味わい。


ハンバーグは手作り感の伝わる可愛いまん丸。
箸を入れると、スッと切れる柔らかさ。
もちろんオン・ザ・ライスしかありません。


昭和割烹らしく、ご飯のお供も充実。
塩昆布と海苔の佃煮もオン・ザ・ライスです。


女将さん同様、実に優しさを感じるドミグラスソースの染みた柔らかいハンバーグに、炊き立ての美味しいご飯も進んで、禁断のお代わり。
さすがにお茶碗半分で我慢しましたが。


「ご馳走さまでした!ちょっと早いけど、良いお年を」
とご挨拶して、お会計。
本当に温かくなる、素敵なお店です。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: