2012年7月25日水曜日

数量限定宇和島名物鯛めしランチ。堂島の割烹「神留」で贅沢気分

隣の部署のY次長のお誘いでランチへ。
以前一緒に行った時に満員で入れなかった堂島割烹神留(かんとめ)へ。


こちらは鯛めしが評判ですが数量限定。
我々の少し後に来た支社の同僚たちは全員分は頼むことができませんでした。


私が新橋で好きだったといえば銀座あさみ鯛茶を思い出しますが、ここは宇和島名物の鯛めし
その意味では新橋宇和島のランチがまさに同じ路線ですが、比較するのが憚られます。
こちらは堂島の割烹ですからね。

一枚板の白木のカウンターだけの小さなお店。
老練で粋な雰囲気のマスター以外の二人の板さんが若いお嬢さんというのが珍しいです。

鯛めしランチ
これで1,000円。


ご飯はお櫃に入って出てきます。嬉しい!


生卵出汁醤油が入ったタレ


重箱に入っているのが鯛のお刺身海苔の佃煮冷やし焼き茄子


お吸い物えのきしめじ
これが旨かった。


お新香のクオリティも高いです。


さて鯛めしをいただきましょう。


鮮度のいい鯛のお刺身を溶いたタレにつけてご飯にのせていただきます。
鯛が溺れて迷子にならないように箸から離さずに。



お刺身の下からワカメが顔を覗かせました。
これだけでも美味しそう。



最後はタレを全部入れて卵かけご飯風に。
お櫃のご飯が足りなくなったのでお代わりしました。
これもまた旨し。


デザートが付いてきました。
最中のアイス
目の前で最中にアイスを入れていました。
だから最中がパリパリ!


堂島、新地の東側に行くのが辛くなるほどのアスファルトの照り返しがキツイ暑さになってきました。
「大阪の夏はまだまだこれからですよ」とY次長。
ものは考えようですから、その酷暑を楽しんでみようと考えています。



関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


0 件のコメント: